人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

この頃

 ウチの工房にやってくるお客様の写真を撮りました。↓

この頃_a0163516_095192.jpg


 アリ!
 アリ?
 アリリ???

 「この頃、クモかアリかわからんのが、作業台の上をウロウロしとるねん。」←弟
 「そんなん分かるやろ。アリは、三分割で、クモは二分割やもん。」
 「それが分からんねんやん。ほら、おった。」
 そう。
 アリは、頭部、胸部、腹部の三つに分かれていて、胸部から、三対六本の足が出ている。
 蜘蛛は、頭胸部と腹部の二つに分かれていて、頭胸部から、四対八本の足が出ている。

 「これ、アリやん。」←私
 「それが違うねん。」←弟
 で、あしの本数を確認すべく、私が手で行く手を阻むと、手に這い登ってきた。
 思わず振り払うと、手からぶら下がった。
 糸が出て。
 「わ~!クモ!」
 肉眼では、動きが早すぎて、あしの本数が分かりませんが。

 くっきり写ってるでしょ!
 四対、八本!

 不思議な、アリに擬態したクモでした。
 何の得があるんやろ、アリなんかに擬態して。(^^;


 ついで。
 ランちゃんの画像。↓

この頃_a0163516_010427.jpg


 22日(火)の最後の晴れ間に、弟と父が、稲刈り中!
 残念ながら、間に合わず、その後、途中で雨に突入。
 雨が上がって、少し晴れ間が出て、乾いたら、最後の刈り取りです。

 ランちゃん、あんなにビビりな割には、コンバインで稲を刈っているのは、全く怖がらず、めっちゃ近くでも平気で寄って行きます。
 もうちょっと、怖くっても良いんやけどね。(^^;
by glass-fish | 2013-10-26 00:20 | 日常