人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

霧が出たので・・・・・・その2

 というわけで。
 いつもの場所への抜け道に、入りました。
 雑木林の入り口です。

 とりあえず、坂のところも、足元をチェック!

 すると!!!!!!

霧が出たので・・・・・・その2_a0163516_23305424.jpg


 ↑めちゃ久しぶりに、ツチガキの仲間と遭遇!
 しかも、きれいです。

霧が出たので・・・・・・その2_a0163516_2331345.jpg


 ↑うれしいので、横からも撮ってみました。

 後で調べると、フクロツチガキかなあ。
 林内の落葉上に散生すると書かれてます。
 群生してなかったもんね。


霧が出たので・・・・・・その2_a0163516_23311411.jpg


 ↑不明。
 ツチガキに会えて、大満足ですが、この後、他にないかもしれないので、小さくて、種類が分からないのも、ちゃんと撮影しておこう。

霧が出たので・・・・・・その2_a0163516_2331306.jpg


 ↑不明
 ちゃんと調べたら、分かるかなあ。


霧が出たので・・・・・・その2_a0163516_23314225.jpg


 ↑テングタケの仲間。
 遠目にもはっきりと見えたので、近くまで行って、撮りました。
 いかにもキノコ!って、姿です。
 シロツルタケ?ドクツルタケ?


霧が出たので・・・・・・その2_a0163516_23315393.jpg


 ↑不明
 真っ白いキノコよりは、毒々しさがありません。

霧が出たので・・・・・・その2_a0163516_23323194.jpg


 ↑不明
 枯れた木から生えてましたが。
 大きい!
 めちゃ大きかったです。
 何だろうね~?

 と、ここで、抜け道を抜けて、山の中を通る、アスファルトの道へ、到着!

 でもま、いつもの斜面にも、すごくキノコが生えているようには見えません。
 あるときには、探さなくても、いきなりその辺に生えてたりするんですけど。

霧が出たので・・・・・・その2_a0163516_23324191.jpg


 ↑良く探すと、小さいのがありました。
 種類は、不明。


霧が出たので・・・・・・その2_a0163516_23325414.jpg


 ↑斜面に上ったランちゃん。
 この道、山の中の割に、車が時々通ります。
 しかも、スピードを出していたりするので、ランちゃんが大嫌いな道なんです。
 いやいやながら、連れて行かれて。
 道の横には溝があって。
 溝の向こうに斜面があって。
 車がいやなので、斜面に上ります。
 私の目線に近い位置に上ったので、撮ってみました。
 近くから撮ってるので、変顔です。(^^;

 その3に続く。
by glass-fish | 2013-10-30 23:37 | キノコ