人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

キノコ、その後・・・・・・その1

 この頃、ランちゃんの散歩を、夕暮れ時から昼間に変えたこともあって、キノコが探しやすくなりました。
 というわけで、キノコ、その後。

 その前に。

 近所は、あちこち工事中。
 ①近所の病院の改築
 ②病院の傍にできる、介護用品の店の新築
 ③前の道路の舗装のやりなおし
 ④道路と逆側の、前の前の前の家の取り壊し

 いっそ、まとめてやっといて!
 うるさいのは一緒だから。

 道路の舗装をはがす機械がすごいと弟が言っていた。
 「姉ちゃん、前まで来たで。」
 「うわ!写真撮ろう。」

キノコ、その後・・・・・・その1_a0163516_0335212.jpg


 ↑左側の黄色い機会が、ゆっくり動きながら舗装をはがしてます。
 はがして砕けた舗装は、除雪車から吹き出す雪みたいに、前に飛んでます。
 で、その前を行くトラックの荷台に。
 トラックが、後の車に合わせて、進んでは止まり、進んでは止まり。
 早!
 もっといい画像を撮ろうとしたけど、行ってしまいました。



 さて、キノコです。

キノコ、その後・・・・・・その1_a0163516_0344066.jpg


キノコ、その後・・・・・・その1_a0163516_0345459.jpg


 ↑サンコタケのあった場所の奥に、生えていたキノコ
 上からと横から撮りました。
 去年もここにあったのと一緒です。
 名前は……不明


キノコ、その後・・・・・・その1_a0163516_035738.jpg


 ↑これ、今年に入ってから、何回か撮ったキノコですが
 名前は、不明。



キノコ、その後・・・・・・その1_a0163516_0352262.jpg


 ↑去年も見たキノコ
 多分、ハチノスタケ。
 今年、ツチガキを見つけた傍に、ありました。


キノコ、その後・・・・・・その1_a0163516_0353435.jpg


 ↑夜遅くに見つけたと書いていたキノコ
 昼間に撮ると、こんなにきれいな色です。

 後で調べると、オキナタケに似ている気がします。
 まず、色が、ピンク、のちに退色してクリーム色。そうそう。
 そして、これだ!と思ったのが。
 馬糞や堆肥などの上に生えるとある。
 そうそう。
 このあたりの田んぼに、前の農閑期に、牛糞を入れていて、道の脇に、ポチポチと落ちてたからなあ。


キノコ、その後・・・・・・その1_a0163516_0354337.jpg


 ↑ご存知、キヌガサタケ
 今年、3回目の遭遇。
 場所は、いつもの斜面。
 ただ、この頃出会うのは、開ききらないままなのが、不思議。
 めっちゃそっくりな、ちょっと違う種類のキノコだったりして?


キノコ、その後・・・・・・その1_a0163516_0355286.jpg


 ↑葉っぱに埋もれた枯れた切り株の葉っぱの下から・・・・・
 ニガクリタケ?
 生え方は、ニガクリタケ。
 裏側のひだの色は、図鑑のニガクリタケモドキに近いですが、束になっては生えないようなので、やっぱり、ニガクリタケ?


キノコ、その後・・・・・・その1_a0163516_036527.jpg


 ↑下から、カメラをあてずっぽうに構えて撮ってみました
 虫の目線って感じ。

キノコ、その後・・・・・・その1_a0163516_0362417.jpg


 ↑枯れた切り株に、大きなキノコ!
 名前は、不明です。


 また、いつの日か、種類を調べます。
 とりあえず、アップ!

 その2に続く
by glass-fish | 2013-11-03 00:41 | キノコ