人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

雨が降ったので・・・・・・その3

 その2から続く。

 この抜け道。
 抜け道とはいえ、去年、ピンクのかわいいキノコ(たぶんケショウハツ)が、いっぱい出ていた場所で。
 ただの抜け道というより、本来ならめっちゃキノコが出ている所です。
 でもま、めっちゃ出ている時期と比べると、地味目です。

 出口に差し掛かり、倒木をまたいで、上から覆いかぶさる枝をくぐって。
 あと、もう少しで山の中の舗装した道路にでます。

 あ。

雨が降ったので・・・・・・その3_a0163516_062745.jpg


 ↑目の前が舗装した道という場所で。
 あ、ホコリタケの仲間で、あんまり見ない色のが!
 アラゲホコリタケモドキ?タヌキノチャブクロよりも、イボイボした感じ。
 落葉層の中に単生すると書いてあるので、やっぱり、アラゲホコリタケモドキかな。
 ちょっと、このイボイボ感が、面白い!

雨が降ったので・・・・・・その3_a0163516_06445.jpg


 ↑落ち葉をどけて、横から撮ると、柄がついてます!

雨が降ったので・・・・・・その3_a0163516_065753.jpg


 ↑なんと、ツチグリ!(TT)
 去年見たのよりはきれいです。
 ただ、外皮の模様は剥げ落ちてしまってます。
 付近に、計3個ありました。
 もうちょっとボロボロのを動かしたら、弾みで、袋状の内皮を押すと、胞子がぶしゅっと吹き出しました。
 会えてうれしいよ。
 こうなると、もっときれいなのに、会いたくなるなあ。
 欲張り。(^^;

 いやいやいやいや。
 山の道に出るまでに、盛りだくさん過ぎ!

雨が降ったので・・・・・・その3_a0163516_07459.jpg


 ↑と思ったら、その1メートルも離れないところで、ミニミニツチガキ発見!
 隣の、どんぐりの葉っぱと比べると、小ささが分かるでしょうか?

雨が降ったので・・・・・・その3_a0163516_071271.jpg


 ↑アップで撮りました。
 まだ新しくて、きれいです!

 嬉しい!(TT)
 盛りだくさん過ぎる。

雨が降ったので・・・・・・その3_a0163516_072058.jpg


 と思って、左側を見ると、ボルドー色の丸を発見。
 木の実かな?と思って、横から撮ると、キノコでした!
 カメラを無理矢理構えて撮っているので、撮れても、自分の目で、キノコだと確認はできません。
 それにしても、きれいな色のキノコ!
 めちゃ小さい。
 傘の直径、1センチ弱。


雨が降ったので・・・・・・その3_a0163516_072841.jpg


 ↑あ、夏にも見た、ヒョロヒョロのが、また生えてる。
 ずっと生えてるわけじゃないから、雨が降って生えたのかなあ。

 と、やっと、ここで、山の中の舗装路に、出ました。


雨が降ったので・・・・・・その3_a0163516_073513.jpg


 ↑去年も見たよ、これ。
 クチベニタケ?
 図鑑で見ると、色は、ホオベニタケに似ている。
 クチベニタケは、林内のがけ地に発生。
 ホオベニタケは、山地の林内に、発生。
 ここは、山の中の、林の中の、そこを切通したときにできた、がけ。(^^;
 がけを優先して。
 たぶん、クチベニタケ。

雨が降ったので・・・・・・その3_a0163516_07421.jpg


 ↑こんな風に、破裂下のもありました。

 それにしても、結構、少ない。
 山の中の舗装路の横のがけ、多い時は、もっといっぱいあるけど。
 いまいち。

 その4に続く。
by glass-fish | 2013-11-05 00:10 | キノコ