人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

しつこく、サンコタケの場所へ

 またまた、しつこく、キノコネタ!

 キノコを撮りながら散歩をすると、時間がかかります。
 そんなこんなで、今日は、通常の散歩コースからは外れないことに。
 サンコタケポイントへ、Go!

しつこく、サンコタケの場所へ_a0163516_2153819.jpg


 ↑昨日、紫のキノコを見つけるきっかけになった、白くて小さなキノコ。
 昨日より開いてました。

 そして、サンコタケの場所へ!

 いつもの習慣で、サンコタケの幼菌か?というのの画像を撮り。
 変化なし!

 そういえば、昨日の画像で、サンコタケの根元の石をどかせたままだったことを思い出し。
 白い根っこのように見えている所に、そっと石を戻す。

 あれ?

しつこく、サンコタケの場所へ_a0163516_21532027.jpg


 ↑これも、幼菌?
 そう、柔らかい!

 ちょっと、退いて撮ってみましょうか。↓

しつこく、サンコタケの場所へ_a0163516_21533033.jpg


 ↑昨日の日記の、一番最後の画像と、比べてください。
 昨日の画像と、ほぼ、向きを合わせました。
 このページの、ひとつ前の画像の向きを、反時計回りに、120℃くらい、回転させた向きになってます。
 サンコタケの根元の、白い根っこのようなものは、石に隠されてますが。

 今日新たに見つけた、4個の幼菌は、この画像では、右上の方に写ってます。

 ほらほら~!

 3個固まった幼菌と、そこから少し離れたところに、1個の幼菌。
 昨日見つけた幼菌は、なぜか、1個、場所が変わってましたが、他のは同じ場所に。

 すごい!
 たぶん、8個くらい、幼菌がある。
 これなら、マメに来ていたら、1回くらい、出たてのサンコタケに会えそうだ。(^^)



 サンコタケから、10メートルくらいかな。
 ふと、道端の白い丸いものに、目が留まった。↓

しつこく、サンコタケの場所へ_a0163516_21534250.jpg


 ↑ツチガキの仲間!
 しかも、ちょっと、シワっとなってる。
 とういうことは、昨日もあったのに、見落としたってことやな。(^^;

 じゃ、とりあえず周辺も、見回してみましょう。

しつこく、サンコタケの場所へ_a0163516_21535268.jpg


 ↑丸い物体発見!
 ツチガキの仲間から、30センチくらい離れた場所。
 これは・・・・・・
 ツチガキの幼菌?

 普段は、もちろん何もありません。
 見落としているのとも違うと思う。
 やはり雨上がりは、すごい。

 またまた、通ってしまう理由が見つかってしまった。


しつこく、サンコタケの場所へ_a0163516_2154066.jpg


 ↑湧水のそばを飛ぶ、アキアカネ。
 なんだか物悲しいですが。
 あんまり寒くないせいか、元気に飛んでます。


 さすがに今日は、お仕事をしないと。
 アキアカネを撮っていたら、弟宛に、フュージングアクセサリーの追加注文が、携帯に来ました。
 やっぱり、さっさと仕事場に行かなくちゃ。


しつこく、サンコタケの場所へ_a0163516_2154159.jpg


 ↑2日間に撮った、アラゲキクラゲにしては、紫っぽい?と書いていたキノコの、大きい方。
 大きくなった?

しつこく、サンコタケの場所へ_a0163516_21542883.jpg


 ↑昨日の日記、キノコ、その後・・・・・・その2の最初の画像にあるキノコ、2日後。
 明らかに、姿が変わってます。
 雨が降ったからね。

しつこく、サンコタケの場所へ_a0163516_21544041.jpg


 ↑これも、2日前とは、形が変わってる。


 ランちゃんは、今日は、苦手な場所に引っ張って行かれなかったので、ホッとしている様子です。
 ただ、私があんまり、下ばっかり見ているので、時々、気をひきにやって来ます。
 ホンマに、かわいいなあ。(^^)
 ↑バ飼い主!

 だいぶ、キノコネタもお腹いっぱい。
 と思ったら、また、明日、雨予報になってる・・・・・・(^^;

 仕事しないと。(^^;
by glass-fish | 2013-11-05 21:51 | キノコ