人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

リコール出ました

 たて続けて、ボヤキですみません。

 今日、工房で、ラジオを聞いていた弟が。
 「ほら、やっぱり言うとるやん」
 「え?なんて?」
 ↑全く聞いてなかった(^^;

 ダイハツの軽自動車に、大掛かりなリコールが出たんですって。
 いままで、それによる不具合が、200台以上あったらしい。
 というか。
 すごい数の車が対象だから、そのうち、200台以上って。
 今のところ、問題が出ないで走っていた車が、ほとんどだってことですが。

 そうそう。
 2年ほど前でしたっけ。
 KCC加古川の教室の帰り道で、車が動かなくなってしまったのでした。
 しかも、加古川の堤防の上を走る道で。
 夜でしたよ。
 弟に迎えに来てもらい、のろのろカメのようにかろうじて走る車を、コンビニの駐車場まで、どうにかこうにか移動させて、置いて帰りました。

 かかりつけ(?)の自動車屋さんが、交渉してくれて、なぜか、交換部品(CVTに関係する部品だったように思う)は、タダでした。
 工賃だけ、払うことになりました。
 この、タダというところに、私も弟も、引っ掛かりを覚えてました。
 実は、メーカーの責任の不具合じゃないのか?

 もしかしたら、ニュースで言っていた、二百何十何台かの、一台だったかもしれない。
 だったら、工賃を払わされたのは、やっぱり、おかしいやん。
 「金返せ~!」
 ↑私と弟の、心の叫び!

 さっき、リコールの内容を、ネットで見に行きましたが、素人にはさっぱり分かりません。
 ただ。
 かなり無茶な運転をした場合、おかしくなると書いてある気がする。
 いえ。
 私は、セイフティードライバーですよ。
 急発進、急停車は、してません。
 空ぶかしみたいなことも、心当たりありません。
 ホンマに、心当たりありません。
 だったら、今回の内容と違うところだったってこと?
 もしも、私の車の故障が、今回の二百何十何台の内の一台だとしたら。
 あなた、運転荒いです!認定されているってこと?
 なんだか。
 私の陳腐なプライドが、ちくちく痛む気がする。
 多分、そんなことを、弟に言ったら、こう言うでしょう。
 「あんたのプライドは、あんまり興味ないけど。それより、金返せやで。」
 まあね。


 あ、工房での会話の続きなんですが。
 「でもなあ。プログラムの不具合ってとこが、どうにも、時代を反映しとる気がする。私、一応、役立たずのSEの端くれやったやんか。いまどき、どこも、厳しい納期に追われてシステム開発しとるのが、透けて見えるみたいで、切ないわ。」
 「そうやなあ。そのこと思たら、ホンマにエエのんかと思うけどな。アシスト機能とか、危なかったら止まってくれるみたいなのもな。」
 「とっさの時に、人間の判断を優先するとかの方がエエのんかな。いや、人間のミスをカバーするという意味では、人間の側の判断が違うときは、必要なんか?」
 「難しいな。」
 「やっぱり、どっか、信用しきれへんとこはあるなあ。」

 と、一応、まじめな話もしてたりして。


 ま、ウチの車が、対象車やったら、自動車屋さんからお知らせが来ることでしょう。
 それでも、まだまだ、乗り続ける気は、まんまんです。
by glass-fish | 2013-12-04 22:33 | 日常