人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

ありがとうございました

 2013年の終い弘法、無事、終了しました。
 お越しいただいたみなさま、お買い上げくださったみなさま、本当にありがとうございました。

 無事終了、毎回、こう書けて、ほんとによかったです。
 その心は。
 ちゃんと、売り上げを確保できたこと、楽しく過ごせたこと、事故がなかったこと、暑さ寒さに体調が持ったこと。
 東寺さんに欠かさず持って行っている、テーブルクロスの柿渋の布も、すっかり色が変わってきました。
 そんな中、最近は、ずっと「無事」終了できています。
 今年も一年、本当にありがとうございました。


 今年は、予報に反して、朝の準備の時間から、雨。
 車から荷物を運び下し、上に雨除けのシートをかけ、周辺の方々の設営が始まるころに、いつもの区画の見当がついてくるので、うちも設営となる訳ですが・・・・・・・
 その間、雨。
 屋台の設営時も、合羽を着た私たちと、屋台の上に雨。
 設営と撤収の瞬間に雨なのは、かなり、辛いです。
 始まってみれば、時々、小雨。
 太陽も見えず、なんだか寒いです。
 ピークシーズンほどは、地面などの周辺の固体が冷え切ってないからか、輻射熱がしんしんと体を直撃という冷えとは違うものの、気温は低く、人々は、干し柿などを手に、足早に歩き去る。
 ああ・・・・・・今年も、終い弘法は、こんなんやなあ。
 11時ごろまで、じりっとしか売れません。
 光の国の森の玉も、2個割れたし。
 ↑理由は分かっていて、デザイン的にもいけそうな方向だけは、見えたものの、今回は売れる状況ではなかった
 これは、久しぶりの赤字か?
 
 と、そんな中。
 鏡餅とペン太くんのお買い上げ、ありがとうございました。

 そして、常連さまの奥様が来て下さり。
 お買い上げいただき、ありがとうございました。
 やっと、これで、黒字確保。
 めっちゃほっとする。
 これで、いつでも帰れる!

 いつも遊びに来て下さるMさん、時々覗いてくれるTさんも来て下さり。
 心がほこっと温かくなりまして。
 お越しいただき、ありがとうございました。
 Tさん、ダルマ、穴が必要以上に深いですが、何か詰め物等を使って、イヤホンジャックパーツを浅めにボンド付けして、つけてやってください。
 お買い上げ、ありがとうございました。

 その後、以前に弟の海玉をご覧になって、今日、お友達の結婚祝いにということで買いに来てくださった方がいらっしゃいました。
 ほんとに、ありがたいです。
 ありがとうございました。

 ビーズとバッグの作家さんが、素材に使うとんぼ玉をいくつか買って下さいました。
 ちょっと弾みででっかくなっちゃった、ツイストの矢絣の玉、このくらいのボリュームが欲しいからということで。
 単体で組むと、大きくて使いづらいサイズで、難しい。
 活かしていただけるのは、矢絣玉も、幸せです。
 ありがとうございました。

 あと、クリスマスのトナカイとくまサンタのストラップ、クリスマス会をするお孫さんたちのために、大人買いして下さいました。
 お揃いで、使ってね。
 ありがとうございました。

 明日水族館に行くという、カワイイ僕とほっぺがかわいい妹ちゃんとママ。
 お兄ちゃんが、ペンギンのストラップを気に入ってくれて、お買い上げいただきました。
 ありがとうございました。


 良かった。
 これで、今年の弘法さんも、いよいよおしまい。

 そして、撤収時、また、本気の降り。
 濡れながら撤収して。
 帰りの車で、一人暑い暑いと言いつつ、靴下の裏とおなかと背中のカイロをはがした私。
 それでも、まだ暑かった。
 やっぱりミズノのブレスサーモのほぼ最強(最新では、ウール混が私のよりもうちょっと強力)、登山等にも使えるというあったか肌着は、車の中では暑かった。
 露店では、これでぎりぎりセーフだったのに。
 そして、あんなにおやつを食べた割に、寒さでエネルギーを消耗したらしく、お腹はペコペコ。
 堪えます、寒さ。

 帰りは、京都市内を抜けるのに、1時間強。
 ちょっと、長い帰り道になりました。
 すっかり周辺がくらい、篠山あたり。
 見覚えのある景色。
 集落の何軒かが、明かりで見えている物の、闇にとけこんだ建物は、形も良く分からない。
 そこに、煌々と輝く、ちっちゃな自販機の光。
 あ、キナリさんの隣のお家。
 通り過ぎて、信号の名前を見るとやっぱりそう。

 そんなこんなで、沓掛のあたりで予想した時間通り、帰り着きました。
 ほっ。

 今日くらいの降りなら、雨の凌ぎ方も、このごろ、ちょっと慣れてきた。
 そんな日は、妙にやりきった感。
 がんばったので、今日のビールは、500mlにしました。

 みなさま、今年一年、ありがとうございました。
by glass-fish | 2013-12-22 02:35 | 対面販売、手作り市、弘法市