人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

良いお年を!

 今年も、あと1日になりまして。

 今日は、慌てて、工房の整理整頓をしました。
 キナリガラスを置くスペースに、棚らしきものを作って、ガラスロッドを並べ、買っていただけるようにしました。
 といっても、満足はしてなくて。
 最小限、何とか、買ってもらえるだけのことはしたという感じですね。

 年内には買ってもらえるようにしたいと、どこかで言った。
 年内に買ってもらえるのではなく。
 買ってもらえるための準備を、年内に終えた。(^^;

 かなり疲れました。
 でも、ホッとしました。
 これで、何とか、来年が来る。

 というわけで。

 今年最後の小ネタ集です。
 なぜかカテゴリーはキノコ。


 まずは。
 トンビらしき猛禽類の画像。
 ↑今日は鳴いてなかったから、確証はないのだ

a0163516_23274028.jpg


 かなり小さく写っていた真ん中編だけをトリミングしました。
 画像の色などは、触らないことにしました。
 その方が雰囲気伝わるかなあ。


 川べりで、大物発見・・・・・・・(^^;

a0163516_2357325.jpg


 川べりの道で、道の上に赤いしみを、いち早く発見したラン。
 私が気付いたころには、とっくの昔に、川の中を覗いていた。
 げ!
 大物!
 猟師さんが、(駆除のために?)鹿を撃って、さばきもせずそのままの状態の物を、都合の良い川べりの草の切れ間から、投げ込んだ、ってとこでしょうか。
 こないだの猟師さんは、キジを探しているって言ってはったから。
 また、別の人なんだろうか?
 不法投棄したら、市役所の人に怒られるで。(^^;
 ランちゃんは、ガン見したまま、動かず。
 やっと引っ張って行ったと思ったら、ちょっと離れたところからも、見下ろしていた。
 ランちゃんの視線の先の水の中に、鹿が写ってますが・・・・・・あえて良くわからない画像を選んでみました。
 黄色矢印の先端から5ミリほど先のところの、反射した水面の中に、縦1~2ミリ、横5~6ミリの、細い線のように見えているのが、鹿です。

 いや~。
 数年前には、事件?って、ドキドキしたけど。
 まあ、人は学習するのさ。



 ということで。
 藪の中の細い道を帰ることにしました。
 そんな道を通るたび、一昔前の、スタンダードな街道の一部って、田舎道ならこんな感じやったんかなあと、思ったりします。

 で、思いがけないものを発見。↓

a0163516_2328097.jpg


 小っちゃいキノコ。
 しまった、ナビゲーターペン太を、連れて来てない。
 道を横切る木の根っこの下側のところに、ひょっこり出てました。
 近くに、色あせて干からびた似たようなキノコがもう一個あったので、こんな時期にはえるキノコなのかも。

 そこから少し登って、振り返って撮った画像です。↓

a0163516_23281157.jpg


 この撮り方じゃ、道には見えないかも。
 昔の道、この頃ちょっとマイブームです。


 そんなこんな。
 代わり映えのしない、犬の散歩とキノコに明け暮れた今年も、終わりですね。

 来年は、もうちょっとマメに、作品が図像をアップしたいです。
 ↑小ネタの、目標。


 今年一年、ありがとうございました。

 良いお年を。
by glass-fish | 2013-12-30 23:52 | キノコ