人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

ランちゃん、予防注射

 堂々、犬ネタです。

 昨日(14日)の夕方に、ランちゃんの予防注射をしに、動物病院へ行ってきました。

 私は、ランちゃんの体重測定が密かに楽しみなのですが、ランちゃんは、災難もエエとこです。
 なんと、ランちゃん、1キロ太っていた!
 14.2キロ。
 どうりで、レインコートのぴちぴち感が増していたはず。

 「この辺、硬い硬いやん。」と、先生、ランちゃんのふとももあたりを触りながら。
 「え?緊張でですが?」←私
 「いや、よう肉ついとるわ。」
 「あ、はい。」
 そっちでしたか。
 でも先生、それは、筋肉ですっ!
 きっと。

 とりあえず、今の体重をキープするんやでラン!
 あと1キロ増えたら、何かとお薬の量が増えて、お支払いが嵩むからね!
 ↑狂犬病のみ、体重関係なく一律です

 そんなこんなで、今日も、入り口のドアをくぐるなり、ぶるぶると震えるビビりは変わらずでしたが。
 「今回は、(怖がりようが)ましになってるね。」
 と、先生の奥さんにも言ってもらいました。
 しかも、今回は、おやつを、奥さんの手から直接もらって食べました。
 ↑前は、緊張が解けずに車の中でも何も食べず、家に帰ってやっとそろそろと食べた
 進歩してるやん。(^^;

 そうそう。
 家のベッドでゴロゴロしてるより、車でお出かけして、よそのワンコと出会えて、痛くない注射を打ってもらったら、よしよし良い子してもらって、おやつまでもらって、病院も結構楽しいやん。

 先生の奥さんに撮ってもらったよそのワンコとの2ショット画像、うまく撮れてたら、そのうち動物病院のブログにアップしてもらえるかも。


 ちなみに。
 先生に教えてもらったのですが。
 鹿やイノシシを一晩水に浸けるのは、もともと体温が高いので、急速に冷まさないと肉が傷むからで、一晩水に浸けることで、体についているダニを取る効果もあるのだそうです。
 ほ~。
 そうだったのか。
 一つ賢くなりました。
 ↑「ジビエ」ネタも多し!
by glass-fish | 2014-01-15 23:49 |