人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

ありがとうございました(2014年初弘法)

 2014年の初弘法、無事終了しました。
 お越しいただいたみなさま、お買い上げいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 朝一、車から荷物を運び下ろす時には、寒さはまだましな朝でした。
 ところがっ!
 しまった!
 お座布団を、忘れて来た!
 先月、撤収時の雨に濡れたお座布団を干して、いつものところになかったせいでした。
 ああ。
 朝一から、テンション下がる。(TT)


 そんな中、じわじわと、明るくなってきました。
 画面左奥に見えている屋根は、「食堂(じきどう)」という建物の屋根です。

a0163516_2122463.jpg


 東寺さんの境内の真ん中には、南から、「金堂、講堂、食堂」の、3つの建物が並んでいます。
 その、講堂と食堂の間の空間から見える、東の空です。
 画像正面に写っている屋台は、ウチのほぼお向かいのタイ焼き屋さん、そしてその右側には、着物の古着屋さんの屋台が写っています。
 今日、初弘法ということで、MBSのカメラが、この古着屋さんと、奥にタイ焼き屋さんという風景を撮ってました。どなたか、ご覧になったでしょうか。


 そして、朝一、いつもと違う感じがしたのですが。
 静かなんです。
 そして、いつもより暗い。
 そう、今まで、ガソリンの発電機から電気を取って照明が煌々と照らされていた屋台は、今や、LEDのやや青白い光にほんのりと照らし出されているのでした。
 そうか、やはりお客さんが増えるのは、午前10時ごろ。
 朝の照明以外のところでは、あんまり発電機って、使われてなかったんや。
 少し暗いので、今までと、準備の時の要領が違ってるかもしれませんが。
 こっそり。
 静かな方が、私は好きです。

 そして、世話役の方の指示で、保険の加入をしました。
 もっとも、ウチは、火の気ないんですけど、そこは、全体の安全のためには、負担はシェアしないとね。
 やはり、大事なお仕事の場、着々と対応がされていて、真摯な対応に思えます。
 出店する側としても、その方が安心です。


 とまあ、そんなこんな出来事があったのですが、冷えた椅子の座面から、体温を奪われ続け、お座布団の一件は、一日、尾を引くことになったのでした。
 寒かった。(TT)



 さて。

 おなじみのT様。
 DM玉のシリーズとして作ったお花の玉、名付けて「シェルフラワー」お買い上げありがとうございました。
 まだ、試作段階ですが、お買い上げいただいたのは、本当に、試作1号です。

 元は、ラナンキュラスという花を作ろうとしていました。
 その作業工程の思いがけないところで、重なり合ったバラの玉が作れそうな気がして、いろいろ試して形になってみたら、八重咲きのアネモネみたいな花になりました
 ちなみに、ちょっと花弁の感じを変えてみた作品は、こちらです。↓

a0163516_2151677.jpg



 それから、またまた、おなじみのT様(別の)、ペガサスの玉、お買い上げありがとうございました。
 ホンマに寒くて、心折れそうなタイミングでした。
 また、良い季節に、話だけでもしに寄って下さいね。

 そして、おなじみのMさんや、奈良からのお客様も、寒い中、お越しいただき、本当にありがとうございました。

 あ、そうそう、フランスから来られた方に、教室の課題で作った「こいのぼり」のデモ玉を買っていただきました。
 「KOINOBORI」って、べたべたの発音で言ったのが、通じていたら良いんですけど。
 ありがとうございました。


 今年は、寒いです。
 相当なモチベーションで、「買うぞ!」って来ていただいた方でないと、なかなか、立ち止まってはいただけない、そんな日でした。
 昨日は、もうちょっと温かかった気がしたのに。
 それに、もうちょっと、「買うぞ!」って気持ちになっていただけるような予告にできるよう、頑張らないと。
 あ、弟の方は、南の島と熱帯魚とウミガメの片穴のペーパーウェイトや、ペガサスの玉などを、作って行ってました。
 がんばれ私!

 と、そんなこんな今日でしたが、今月も、赤字を出さずに、無事帰れました。
 Tさんと、Tさんに、感謝。
 ありがとうございました。

 また、来月に向けて頑張ります。



 おまけ。
 こないだの教室の課題で作った作品、両方片穴の小さな置物です。↓
 こういう時に、撮らないと忘れるんです。
 東寺さんの朝日に照らされて・・・・・・・

a0163516_2210959.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
by glass-fish | 2014-01-21 22:17 | 対面販売、手作り市、弘法市