人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

何と!

 今日も、いつものようにランちゃんの散歩を終え、仕事場に戻る・・・・・・その前に、牛乳他を買い出しに向かい、信号に引っかかった。
 西向きに停車。
 この辺の人たちは、黄色信号を強引に突破するんだけど、前から軽のパトカー来てるしと思って止まった。
 そしたら、そのパトカーは、黄色信号を突破してしまった。
 むむ、やるな。

 信号待ちの間に、ルームミラーで見ていると、ウチの近所に入る枝道に入って行ったパトカー。
 何?何?
 ご近所さんで何か?
 って、そんな暇人でもないし。
 買い物、買い物。

 さて、買い物を終え、同じ信号を、北側から、黄色突破!
 あ、ルームミラーで見たら、私の後ろ、パトカー(普通車)だった。
 パトカーづいてる、今日。(^^;

 仕事場に行って、準備をしていたら、弟がやって来た。
 「姉ちゃん!空き巣、出た!」
 「え?」

 弟によると、ご近所さんが、空き巣と鉢合わせしたっていうので、パトカーが4代くらい来て、逃げた空き巣犯が潜んでないか、近所を回っているというんですよ。

 やっぱり。
 母が、1月の中旬に銀行で下した2万円が、下旬に見たらなくなっていたというので、空き巣を疑っていた私たち。
 ただ、10年くらい前に、足跡残して、バッグを散乱させ、かぎを開けて、私の財布から1万円、母の財布から2万円取った泥棒の一件で、警察が家の中を確認したり、指紋取ったりと、大変だったので嫌だと、母が言うので、通報しなかった。
 ホンマは、通報してもいいかなと思った私と弟だったけど、ばたばたしてて、そのままになった。
 捕まっても、お金は戻ってこないだろうけど、通報したほうが、防犯のためには良いのかと思うんだけど。

 そんなわけで。
 やっぱり、この辺に、空き巣が出てたらしい。
 あれ以降、人がいる間だからって、開けっ放しはできるだけやめるようにしたんだけど。
 ホンマやった。

 それにしても、鉢合わせとは。
 姪が一人でお留守番の時には、危ないから、知らない訪問客は出なくて良いよと言ってあるんだけど。
 ピンポン鳴らして、留守と思って入ったら、そこに姪がなんてのが、一番怖いと思ってた。
 ランちゃんみたいな、番犬向きの警戒心の強い、結構吠える犬が、もう一匹いたら、完璧なんやけどって、思ったりする。
 お散歩、めっちゃ大変やけど。

 鉢合わせだけは、しませんように。(TT)
by glass-fish | 2014-02-16 02:41 | 日常