人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

ありがとうございました ~怒涛の一日~

 3月の東寺の弘法市、無事!、終了しました。
 ありがとうございました。


 そう。
 夜のうち、荒れ模様で、昼間は、にわか雨が降るとは、天気予報が言ってたよ。
 そのせいか、本来良い気候のはずの3月、そして祝日なのに、出展業者が少なめでしたよ。

 聞いてませんよ!
 ミゾレ交じりの冷たいにわか雨が、3回、ほぼ雨もしかしたらちょっとミゾレかもな雨が4回。
 それぞれに突風付。
 しかも、雨とともに気温が急激に下がり。
 雨が去ると、ポカポカと、晴れ間が見える。

 めまぐるしい。
 ほっとしたかと思うと、急に掻き曇る。
 それにしても、降りが去ったら、晴れですもん。
 まあ、晴れ間が何回も見えたのは、ラッキーでした。
 ヨレヨレになりました。(^^;

 そんな中、ここ3か月の寂しさを吹き飛ばすほど、多くの方に来ていただきました。
 本当にありがとうございました。

 Tさん、いつもありがとうございます。
 新作、シライトウミウシ玉、お買い上げありがとうございました。

 四国から、今回は、カワイイお嬢さんと来ていただきました。
 奥様は、他のお店でお買い物中だったそう。
 シライトウミウシ玉、お買い上げありがとうございました。
 あおいちゃん、めっちゃかわいい。
 ずっとにこにこ笑っていて、ハッピーな気持ちもいっぱいもらえましたよ。
 ありがとうございました。

 いつも、京阪沿線から来ていただけるご夫婦のお二人。
 緑の矢絣の玉、お買い上げありがとうございました。
 ふく蔵さんの作品展のDMを渡しつつ、「加西市って、分かります?」って、聞いてみた。
 ご存じだったのにびっくり。
 そういえば、永田萌さんの出身地でしたね。
 そう、ストライクな年代ですもんね、私たち。
 ありがとうございました。

 Mさん、来ていただいて、ありがとうございました。
 やっぱり、来られない月は、寂しいです。
 ランマガ26号で、Mさんを探せ!
 いっぱい載ってましたね。
 ありがとうございました。

 名古屋から来ていただいた方に、ゾウさん、ドラゴンの、スクエアなストラップをお買い上げいただきました。
 話しているうちにうっすら、記憶が戻ってきました。
 また来ていただいて、ありがとうございました。

 金魚大好きなリピーターさんのご家族に、新作ブレスレット、金魚鉢ミニなど、お買い上げいただきました。
 ありがとうございました。
 人気の金魚ちゃんには、弟、これからも力を入れていくそうです。
 また、お願いします。

 お二人連れの方が、海玉、キノコ玉など、一生懸命見てくださり。
 キノコ玉、お買い上げいただきました。
 初めての方が、大物を買って下さり、驚きましたが・・・・・
 弟に聞くと、前から何度か来て、見てくださってた方たちだったそうで。
 ありがとうございました。

 弟の生徒さんと奥様も、来てくださって、ありがとうございました。
 昼間の高速の混雑ぶりを聞いて、やっぱり3連休の京都はすごいって、あらためて思いました。
 高速を降りるのに1時間待ち。
 来ていただき、本当にありがとうございました。

 名古屋からの女性の二人連れの方、東京からの方、通りかかってみていただいた方。
 ストラップ、とんぼ玉など、お買い上げ、ありがとうございました。
 初めての方にも、たくさんご覧いただきました。
 明らかに、12月~2月の3か月間よりも、通りかかって見ていただく頻度が高く。
 少々、記憶がオーバーフロー気味。
 本当に、ありがとうございました。

 雨除けの薄手のブルーシートと同じ素材のクリアなシートを、後と北側に巻き、右側は、お隣のお兄さんのお店と簡易な屋根と壁の続きを渡してもらい、すっぽり囲まれた状態で。
 突風とともに、屋台を抑える羽目に。
 午前中は、油断して北側のシートをまだ付けておらず、斜めに吹雪くミゾレを傘で防ぐ羽目になった弟だったので、屋台とシートを手で押さえつつも、まだ、雨が防げるだけありがたいっていう状態。
 雨が去るとともに、その雨除けのシートに背後から射してくる日差しが、屋台の中に拡散されて全体がほんのり明るくなり、なんだか妙に温かい色に。
 そうすると、多くの方が、とおりかがりに足をとめてくださいました。
 晴れ間は、ホンマにありがたかったです。


 おまけ。

 朝一。
 ランと戯れる怪しい男。↓

a0163516_236620.jpg


 ではなく。
 初めて見たよ、ホンマの甲斐犬。↑
 花粉症の新製品マスクで防御万全の弟が、愛嬌たっぷりの甲斐犬くんと戯れる様子です。
 甲斐犬らしくない性格と言われると、飼い主さんがおっしゃってました。
 ほんとに、愛嬌たっぷりで、いっぱいナデナデさせてくれました。
 可愛い。
 朝から、テンション上がる!

a0163516_2362748.jpg


 ↑正面顔が撮れなかったけど。
 ランちゃんと顔立ちそっくり。
 ランちゃんより小柄です。
 1歳半くらいだそうで、ランちゃんより2歳年下。
 確かに、これなら、ランちゃんも、甲斐犬と偽れそうだと、本物に出会って確信を深めた私と弟であった。
 ホンマにカワイイ!(^^)

a0163516_2363798.jpg


 ↑吹雪でした
 こんなにわか雨(雨?)が、3回も。
 で、みぞれ交じりの雨の後は、急激に気温が下がり、吐く息が白くなりました。
 寒!

a0163516_236479.jpg


 ↑雨が上がると。
 隣のお兄さんが指差す先。
 隣の屋台と、隣の隣の屋台の、その向こうの屋台の屋根。
 日差しに暖められて、湯気が上がってる。
 気温が低いのと、日差しが温かいので、こんなことに。

 めまぐるしい一日でした。
 祝日で、高速バカ混みのため、今日も、亀岡周りで帰宅。
 亀岡周りも、車がいつもよりめっちゃ多かったです。
 助手席で、暖かさと、疲れと、睡眠不足で、口数少なく、結構意識が途切れてました。(^^;
 心はホクホク。
 ありがとうございました。

 また、がんばります。
by glass-fish | 2014-03-22 02:16 | 対面販売、手作り市、弘法市