人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

「ふく蔵」作品展、6日目

 「ふく蔵」さんでの作品展、6日目です。

 昨日、ふく蔵さんのフェイスブックに、11時からと13時から、とんぼ玉実演の告知を出してもらいました。
 やっぱり、適宜っていうのは、ぼんやりしすぎなので、具体的に行っておきましょうってことで。

 さて、11時。
 気づいたら過ぎてまして。
 お客さんが少なくて、めっちゃ心細くなりました。
 だって、ウチの甥姪たちが、さっき帰ったところだし。
 生徒さんが一人。
 あれ?
 地元新聞の地域欄で取材してもらって載せてもらった後の、最初の休日だというのに・・・・・・(^^;
 とりあえず、実演しました。

 思わず、生徒さんに、愚痴る私。(^^;
 Nさん、来ていただいて、お買い上げもいただいてありがとう。

 さて、そうこうするうちに、ぼち、ぼち、と人の姿が・・・・・・
 13時を数分過ぎたので、誰も見てなくても、実演しようっと。
 で、初めてみれば、昨日以上の人だかりができてました。
 おお。
 20人に迫る人数?
 くまさんと、バーナーブローの実演。
 ちゃんと、ウケてました。
 良かった良かった。

 実演を見てくださった方々が、お買い上げいただきまして。
 休日らしくなってきた。
 今日は、寒かったから、朝の立ち上がりがゆっくり目だったのね。
 レストランも、にぎわってました。

 そうそう、大学時代の同級生と奥さんのご夫婦が、来てくれました。
 元気そうで何より何より。
 夫婦の掛け合いが、昔のまんま。
 関西人、こうありたい!
 お買い上げ、ありがとう!
 やっぱり、久しぶりに会えると、うれしいです。

 みなさま、ありがとうございました。

 というわけで。
 作品展の画像を紹介します。


 まずは、会場の雰囲気から。
 こんなところです。
 天井の真ん中が吹き抜けになっていて、めっちゃ雰囲気あります。

a0163516_23493677.jpg



 そして、弟のカワセミたち。
 あれ?向きを微調整してから撮れば良かった。
 アマゴが、ちゃんと写ってません。
 真ん中に写っている玉の右奥に写ってる玉に、ピンボケのアマゴの姿が。

a0163516_23495714.jpg



 次は生徒さんたちの作品。
 「お手を触れないでください」ってお願い、誰も見てなくて・・・・・・
 まっすぐに並べたはずの台の板が、曲がってました。(^^;

a0163516_23501739.jpg



 そして、今回初めてやってみました。
 生徒さん、3人にご参加いただき、私と弟の作品もちょっと参加して作ったジオラマ。
 土台も、生徒さんが作ってくれました。

a0163516_23504514.jpg



 ということで。
 生徒さんたちの作品を、一部ご紹介!

 季節感たっぷり。
 ウチの姪も注目の、「さくらもち」。

a0163516_235123.jpg



 そして、会場に来たちびっこも、じいちゃんばあちゃんにも、ウケウケの、〇なっしー!
 販売してないから許してもらおうっと。
 今日来てくれた同級生は、兵庫県民としては、まず、「はばたん」が欲しいと、リクエストしてました。
 「はばたん」、ゆるキャラブームの火付け役だったって、みなさま、覚えておられるでしょうか?

a0163516_2351311.jpg



 こんな風に仕上げてあると、つい、着けようとする人がけっこういる、ブレスレット。
 赤が効いてます。
 キノコも、きれいにできてます。

a0163516_23515764.jpg



 これも、なかなかの注目度のだるま落とし。
 ちゃんと繋いであるので、気になっても、遊んでみる人は、さすがにいません。
 寝かしてたのに、気づいたら立ってました。
 ↑誰が立たせたのか?
 帰るときに寝かそうと思って、忘れてました。

a0163516_23524340.jpg



 こっそり、注目度が高い、「馬」です。
 厚手の金銀箔が、形に切り抜かれ、地玉の黒に張り付けられ、その上から、透明でスキガゲしてあります。
 このやり方は、生徒さんが、独自に考えて、作られてます。
 どうやって作るんですか?って、他の生徒さんからも聞かれる。
 一般のお客様からも聞かれる。
 説明をする。
 これはそのまま売り物にできるアイディアだと思う。
 が、切り抜くときの、堪え性がきっと私にはないだろう。
 残念。(^^;

a0163516_235341.jpg



 以上、生徒さんたちの作品の一部を、ご紹介しました。

 やっと折り返し点。
 まだまだ作品もありますので、ぜひ、お越しくださいませ!



 ブログランキングに参加してます。
 よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
by glass-fish | 2014-04-14 00:12 | 作品展、イベント