人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

明るいうちに出発!

 今日も、ランちゃんの散歩に出かけるのが遅くなってしまった。
 夏至の頃なら、余裕で明るかったのに。
 日は、短くなってます。

 今日は、ちょっと、足が痛かったので、短いルートへ出発!
 いつもと方向が違います。

 あ、こっちにも、年中キクラゲの仲間が出ていた木の切り株、じゃなくて、輪切りにした木が、椅子としておかれているのを、チェック。
 だって、いつものルートのキクラゲの倒木には、あんなミニキノコがついていたからね。
 という訳で覗き込んでみた。↓

a0163516_0575874.jpg


 おお!
 キクラゲは、健在?
 乾いた感じで、小さいのがぎっしり生えていたはずが、大きいのになっている。
 なんか、ヒトヨタケの仲間?みたいな傘のキノコも、一個、生えてますよ。

 さて、先へ行こうってことで。
 川べりを歩いていると、崩れていた。↓

a0163516_058660.jpg


 慣れた道なので、最初、俯いて、デジカメで撮ったさっきのキノコ画像を確認していたら・・・・・・
 道がなかった。(^^;

 この崩れたところのすぐ向こう側は、コンクリートブロックが積んである場所で、その手前が、抉れていた。
 以前から、下の方が削れているとは思ってたけど。
 びっくり。
 ここが崩れたら、稲刈りの時に、車を入れる道に困るなあ。
 今年は、違うルートから入れないといけないけど、そっちの道、ぬかるんで、車の重みでつぶれそうやもんなあ。
 去年から、メインが弟にバトンタッチしているので、これ見たら、また考えることが増えたって、がっくりしそうやな。
 あ、この事実を、このブログを見て知ったら、また、不機嫌になるか?(^^;


 ウチの田んぼの前あたりに、オニフスベが。↓
 これ、ところどころにいてますが、気づいた時には、老菌一歩手前みたいなことも多い。
 珍しく、形がきれいなのに遭遇。

a0163516_0581545.jpg


 ウチの田んぼの横を通り過ぎたところも、崩れていた。↓
 ここは、もともと、人か自転車くらいしか通れない場所だったけど。
 コンクリートブロックの壁の足元から、壁の内側の土が持って行かれてしまったんだね。
 そうそう、このあたり。
 ランちゃんが一歳になる前に、元気に飛び降りて走り回り、壁に阻まれて上がろうとしても上がれずに、パニックになったあたりです。
 ストロボ撮影なので、暗く見えますが、まだ、薄明るくて、付近の様子は見えてます。
 あ~。
 暗くなる前に、通りかかって良かった。
 しばらくは、このルート、来ない方が良いかも。

a0163516_0582335.jpg


 ここのところ、毎年、どこか崩れてます。
 上流の方も、崩れてた。
 県の管轄らしいけど、毎年大変やなあ。
 どうしても、川が蛇行して、水が当たるところは、崩れるもんなあ。
 ウチの町内は、川の傍に、人家がないだけ、まだ良いのかも。


 ぐるっとまわりこんで。
 草刈りが住んで草がたまっている間に、キノコ発見。↓
 このキノコ、なんやろ?

a0163516_058968.jpg


 ランちゃん、カメ発見!↓
 しょっちゅう見つけてます。
 めっちゃ遠くから見つけることも、茂みの中に隠れているのを見つけることもあります。
 カメ発見名人です。

a0163516_058122.jpg


 ただ。
 カメちゃんは、フリーズしてしまって、遊んでくれないから、気になるけど、いつもつまらないランちゃんなのであった。(^^;
by glass-fish | 2014-08-19 01:57 | キノコ