人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

苦手の「経済」の本を読んだ

 今日、ラジオで紹介していた本が気になって、本屋さんに行ったら、たまたま1冊あったので、買いました。
 で、細かい用語やらなんやら、分からない所は、適当に読み飛ばし、読んでしまった。

 面白かった。
 「資本主義の終焉と歴史の危機」という本です。
 この本を読むと、日々、疑問に思っていたことのいくつかに、答えが出て、すっきりした。
 ただ、きっと、一冊で書ききれない内容なのか、数字上で、良くわからない所もあって、ちょっとまたまたもや~っとしたりして。

 中高生の頃の私からしたら、経済の本を読むなんて、考えられなかったけど・・・・・・(^^;

 タイトルからは、「世界が終わるぞ~!」的な、終末を暗示させるし、変化は怖い物なので、読んでいて悲観的に感じてしまう人はいるだろうなあと思ったけど。
 私は、この先に、未来が見えた気がした。
 けっこう、金返せ~!って思う本もある中、この本は、読んでよかったです。


 本を読むと、その一部からは、こういう現実が見えてくる。
 日本が、今まで、豊かな15%だったこと。
 なので、国民も、その豊かな15%だった。
 ところが、「フロンティア」がなくなることで、搾取によって得られた豊かさが、もう手に入らなくなろうとしていること。
 その次には、日本だけでなく、他の優位にいた15%は、もはやその優位にいることができず、均質化するだろうこと。

 ということは・・・・・・
 自分が作りだせる付加価値分で、必要なものを交換するしかないのか?
 ということは、自分が作ったら、一日では作れないよねえという服を、一日の賃金で何枚も買えていたなんていう過去は、もう、ありえないのか?
 って、ちょっと思うのですが。
 機械で作れば早いしね。
 「花子とアン」で、出て来た一反(田んぼの広さ)当たりの収量の低さに、耳を疑ったけど、父に聞くと、昔は確かにそれほど低かった収量も、今では何倍にもなっているということらしいし。
 優位でなくても、昔ほど、貧しくもないのかも知れないと、ふと思う。

 それにつけても、機械で服を作り、実った米を収穫するために、農機具を動かして収穫できるためには、エネルギー問題を解決しないとなあと、やっぱり思う。
 再生可能エネルギーによって、地球温暖化を食い止めないと。

 素朴に思うのですが。
 太陽光のエネルギーの、大元は、「核融合」です。
 原発は、「核分裂」によって、エネルギーを取り出す。
 分裂する前の粒子と分裂後の粒子を集めて重さ(正確には質量)を比べると、ビフォーよりアフターの重さが小さくなっている・・・・・らしい。
 その減った質量が、エネルギーになるんだけど。
 核融合は、4つの核がぶつかって、1個の核に融合する。この時、ビフォー(4つの合計)とアフター(出来上がった1つ)でも、アフターの方が、質量が減っていて、その分がエネルギーになっている。
 分裂と融合という反対のことが起こっているのに、どうして、どっちもエネルギーが出てくるのかは、図鑑に書いてあったけど、省略します。
 そう、質量がエネルギーに変化するという反応では、膨大なエネルギーが取り出せる、らしい。
 だから。
 別に、地上で、核をどうだこうだ言わなくても、太陽の中で起こっている核融合という現象で、十分膨大なエネルギーができているんだから、それを利用したほうが、安全安心だと思う。
 しかも、太陽電池による、太陽光発電では、太陽電池を作ったり廃棄したりするときに、余分なエネルギーの消費やら、二酸化炭素の放出が起こる、気がする。イメージですが。
 その点、光合成で、森とか、プランクトンに、エネルギーを取り出してもらう方が、そういうロスが起こらなくて、効率的に思える。これもイメージですが。
 私は、やっぱり、「バイオ」大賛成派です。
 光合成、バンザイ!

 リケジョ崩れとしては、結構、そういう未来に、夢を描いているんだけどなあ。
 それは決して、我慢とか、危険に目をつぶるとか、そういうことではないと思うんだけど。
 ただの、夢でしょうか?

 資本主義経済が、終焉を迎えた後に来るゼロ成長の時代が、「再生可能エネルギー」的な表現で、「再生可能経済」だったら良いのに、と思うのでした。
 そう、ゼロ成長というのもまた、今の資本主義経済の物差しで測ったGDPの 変動がゼロになるというだけのことだけど。
 今だって、GDPに反映してない豊かさもあるしね。
 GDPがゼロ成長ってことは、努力のしどころがないとか、豊かさがないってことではないと思う。



 あ、そうそう、その前に、目の前のお仕事やったね。
 ちなみに、「アイリス」は、巨大化してしまっていたことが判明しまして。
 また、明日には、前に作ったサイズと同じ小ささを目指して、頑張らねばならなくなりましたとさ。(^^;

 ブログランキングに参加してます。
 よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
by glass-fish | 2014-09-03 02:16 | その他のタワゴト