人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

夜のドライブ

 ランちゃん、生まれて初めての、市外へのお出かけです。
 行先は、加古川市のバークレー動物病院、夜間救急。

 大ごとでなくて良かったです。

 昨日、生徒さんに頂いたパン、ランちゃんにちょっとおすそ分けしました。
 めっちゃおいしそうに食べました。

 で、今日、もう一個だけ残っていたのを、ランちゃんにも、またまた、おすそ分け。
 すごい勢いで、食べました。
 散歩と晩御飯が終わった、9時ごろのことでした。
 ランちゃんの右目がおかしいことに、その時気づきました。
 大量の目やにと涙。
 で、右目がいつもより一回りくらい小さくて、しょぼしょぼ瞬きしてます。
 これは・・・・・・
 目に怪我をしたのかも知れない。

 大したことはないと、一時は思ったものの、間の悪いことに、明日は、またまた教室の日。
 朝一に病院に連れて行くということができない。
 今までも、なぜか、そんなタイミングが多い。

 10時前に見に行くと、かわいそうなくらいしょぼしょぼしながら目を開けて、こっちを見ている。
 ああ・・・・・
 いつもの先生に電話するには、非常識な時間。

 という訳で、片道20キロ弱の道を、夜の10時過ぎに走る羽目に。

 見てもらうと、やっぱり、怪我してました。
 角膜の表面が、小さく削り取れてました。
 目薬を差してもらい、お家用目薬をもらって、ついでに、チーズビスケットも買いました。
 その時、11時15分。
 あ~あ、帰ったら、12時近くになるなあ。

 という訳で。
 角膜が元に戻るまで、潤わせておくホウ素水の目薬と、もう一種類、化のう止めだったかの目薬をもらいました。

 帰ってきて見ると、しょぼしょぼが治まってました。
 表面をホウ素水でコートして、痛み止めの目薬も射してもらったので、しょぼしょぼして涙で覆っておく必要がなくなったからでしょう。
 でも、目は、一回り小さいままで、見た目に変化があると、妙に痛々しく感じる、バ飼い主なのでした。

 ああ、ラン。
 アンタのお転婆で、野口英世さんン人と、さよならしてしまったよ。(TT)
 もちろん、帰り道は安全運転。
 おまわりさんに止められて、諭吉さんとさよならするのは、痛すぎるってもんです。

 目薬。
 一日、4回。
 って、いきなり初日から無理やん!
 誰か、家族に頼めるだろうか?
 下手に頼んだら、何人の英世さんとさよならしたのか、聞かれそうで、嫌だなあ。

 それにしても、あのお米パンのお陰です。
 早く気づけて良かった。

 それに、動物病院の場所は、いつもKCC加古川の教室に向かう道のりで、最後の交差点を左折でなくて、直進してすぐでした。
 たまたま知っていた場所のすぐそばに、夜間救急の病院があって良かったです。

 疲れた。
 早く寝よっと。
by glass-fish | 2014-09-10 00:32 |