人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

たまには、犬ブログ

 と、犬ネタの前に。

 前回の教室で作ったデモ作品です。↓

たまには、犬ブログ_a0163516_2112349.jpg


 魔女とフクロウ。
 フクロウは、ハロウィーンとは関係なく、フクロウご希望の生徒さんのための物。
 中には、レインボーレース入り。
 左目の黒目がにじんでしまった。(^^;


 大阪アート&てづくりバザールで撮った、数少ない、一枚。↓

たまには、犬ブログ_a0163516_21121655.jpg


 テーブルの上に、平面に並べるだけでは、とにかく、いけないんだ!ということで。
 こんなディスプレイになりました。
 高さが出た分、いつもの椅子が低すぎて。
 準備不足のため、椅子の上に、かごを乗せて高さを出して座ったりしたため、お尻が痛かった。(^^;
 東寺さんでは、このディスプレイに、高さ調節できる椅子と、座布団と、足置き登場。
 ディスプレイ、活躍してくれました。
 東寺さんでも、道行く人が、たくさん立ち止まって下さいました。
 なぜ、もっと早くやらなかったのか?
 だって、名古屋のクリエーターズマーケットで、学んだんですもん。(^^;


 さて。
 ランちゃん。
 この頃も、絶好調です。
 ただ、今日も、背の高い草叢に突入するときに、ちょっと、躊躇った。
 むむ。
 何か、そういう感じのところで、目目イタタしたのか知らん?
 しゃべらないだけに、謎だ。(^^;


 昨日のランちゃん。↓

たまには、犬ブログ_a0163516_21122850.jpg


 昼間の明るい、そして、暑い時間帯に、散歩に出発。
 でも、明るいと、めっちゃ嬉しそうでした。
 けっこうな傾斜の斜面ですが、立ち止まって、頭突っ込んで、虫かなんかを、追っかけてます。↑


 畦道をゆくランちゃん。↓

たまには、犬ブログ_a0163516_21123648.jpg


 の手前には、「ヒエ」が写ってます。
 稲も実ってるけど、ヒエも、実ってます。
 父によると、これが実る前に、ちゃんと引いておかないといけないんだそうです。
 種が落ちると、来年も、大繁茂するってことだもんね。
 なんでも、ヒエ、アワなどの雑穀で食べるヒエとは、違うヒエなんですって。
 ウチの田んぼは、父が、ムキになって引いてます。
 やっぱり、兼業農家はツラし。
 ヒエ引きまでは、手が回らない様子です。

 毎年みるけど、これなんだ?↓

たまには、犬ブログ_a0163516_21124496.jpg



 今日も、まだ、日没前なので、明るい。
 しかも、既に涼しい!
 ランちゃんご機嫌です。
 でもって、「アオサギ」を見つけ。
 周囲を確認して、放しました。
 静かに、ぶっ飛んで行きました。
 しかも、稲に隠れていたせいで、かなり至近距離まで接近できた。
 アオサギ、あわてて、飛び立ちました。

 ランちゃんを呼び戻すと、すごい勢いで帰ってきて、うれしくて、私の周りを走り回りました。
 つないだ後も、転げるラン。
 あ、匂いつけてる。
 私がカメラを構えた気配で、頭を上げたラン。↓

たまには、犬ブログ_a0163516_21125297.jpg


 ランちゃんがいる場所から、前に見えている稲が生えている地面までは、3メートル以上の落差があります。
 前足、斜面にかかってます。

 斜面を気にせず、匂い付け中。↓

たまには、犬ブログ_a0163516_2113171.jpg


 絶好調!
 稲刈りが終わったら、思う存分、サギを追いかけさせてあげるからね!

 その、15分後。
 折り返し点あたりで。
 ポン!
 って、遠くの方で、「スズメの脅し」の音がしたのを、聞いてしまった。
 この時期、スズメを追い払うために、空砲の音をさせている田んぼがありまして。
 ず~っと、遠くの方で、その音がした。
 
 くるっと、向きを変えたランちゃんは、元来た道(空砲からは、確かに遠い方だけどさ)を引き返し始めた。
 ほら。↓

たまには、犬ブログ_a0163516_2113892.jpg


 尻尾が、下がってます。
 でもねえ。
 空砲の音がした方向って、ここから言えば、大雑把に、家と同じ方向なんだけど?
 秋は、ランちゃんには、受難の季節です。(^^;
by glass-fish | 2014-09-23 21:40 |