人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

反省……

 とんぼ玉教室で、またまた、変な反省をした。
 小野教室も、三宮教室も、ホンマに知られてないことに気づいた。
 で、宣伝足りない話を、生徒さんにしていて、話の流れで気づいてしまった。

 ホームページを作っても、ブログを書いてても、「とんぼ玉教室 兵庫」とか、「とんぼ玉教室 神戸」とかでは、初めて調べる人の検索にかかっていない可能性がある。
 もちろん、「とんぼ玉教室 兵庫県小野市」とかでも。
 タイトルも、ストレートには分かりにくいタイトルで。
 タグとやらも付けていない。
 とんぼ玉に関するアップが少なすぎるブログで。
 反省しました。

 というか、少しそういうことを知っている生徒さんに、教えてもらったんです。
 「先生、検索エンジンに、これは検索に値するサイトだと認めてもらえないと、もともと検索の対象外になってしまうようですよ。」
 それに続く、彼女の言葉を、知識なしの頭で一生懸命考えてみた。
 つまり。
 きっとこのブログを、ちゃんとしかるべき使い方をしていて、そのブログ自体に教室の生徒募集が上がっていたり、キーワードを拾ってもらったうえで、そのブログ記事から、教室の詳細のページに飛ぶようにするとか、そうすれば、教室をこのエリアで探している人に、たどり着いてもらえるらしい。

 というわけで、練習がてら、アップすることにしました。


 こないだの月食。 コンデジで、根性で撮った画像。 コンデジは、昼間のように明るく撮れてしまう。
 で、散々探して、行きついたのが、「高速連写モード」。
 さすがに、これなら、暗く撮るしかできなかったらしい。
 やった~、暗い月が写ってます。
 微かに、ウサギ模様も見えるでしょ。(^^)

a0163516_13403768.jpg

 手近にあった、とんぼ玉を引っ張り出す。
 去年作ったハロウィン玉。
 女の子と猫は、ミニミニの立体を作って、あとからクリアで覆った。
 蜘蛛は、インプロージョンの応用で、クリアの中に入っているように作った。
 それを、とんぼ玉に埋めました。 
a0163516_13443360.jpg
a0163516_13444127.jpg
 
 本当は、加古川のとんぼ玉教室の課題のために作った、ハロウィンの立体、カボチャのランタン、魔女、黒猫、オバケ、ガイコツなんかをアップしようと思ったのですが。
 ばたばたして、撮るのを忘れてましたとさ。(^^;


 と、ここまで書いて。
 練習とはいえ、どうやったらいいのか分からないことが、たくさん。
 道のりは遠い・・・・・・(^^;


by glass-fish | 2014-10-10 14:02 | とんぼ玉教室