人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

発信が、足りてないのか

 昨日と今日は、小野教室の日でした。

 大阪アート&ハンドメイドバザールで、阪神間の人に、KCC三宮の存在を知られていないことに気づき、加古川の人にKCC加古川の存在を知られておらず、工房のお隣のお姉さんに小野教室の存在を知られていなかった。

 と、他にもいろいろ。

 比較的新しい生徒さんに、どうやって、この教室を見つけられたんですかと、端から聞いていた私。
 そうすると、その質問の答えだけでなくて、その周辺のお話や意見も、教えていただける。

 そういえば、検索のときに、とんぼ玉というキーワードが思いつかず、「ガラス細工 教室」で探したという生徒さんもいた。
 多分、教室一覧みたいなサイトに一度入ってから、ここにたどり着いたらしい。
 そういうサイトの存在も、思えば、ありがたいです。

 とんぼ玉教室を探していた時に、教室の雰囲気を知りたかったので、教室風景画像などが欲しいと思った、とか。
 その生徒さんは、セレブな感じより、小野教室の作業場的雰囲気に、自分に合うと思っていただいたらしい。
 そう、人の写ってない教室画像は上げてたもんね。

 とんぼ玉教室というと、とんぼ玉しかやっていないように思われると思うって、意見もあった。
 実際には、立体も、ドロップも、置物も、吹きも、とんぼ玉に限らず、同じバーナーとガラスでできる範囲で、いろいろ作っているのに。
 と、オリジナルきのこドロップを作っている彼女が言った。
 ずっと作り続けているので、きっと、私が作るよりうまくなっていると思う。

 そういえば、関東に嫁に行った生徒さんは、入り口のところだけ教えたら、一生懸命ドールアイを作っていた。当時、既に、かなりうまくなっていて、お人形にセットして、生徒作品展に出してくれたんだった。

 うん。
 発信が足りてない。
 いろいろ。

 急に反省して、教室案内を、作り直しています。
 が、どうにも、ビルダーの機能を使いこなせてない。
 まあ、できる範囲で頑張るさ。
by glass-fish | 2014-10-13 01:09 | とんぼ玉教室