人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

キノコを見に、3日間・・・・・・その②

 その①から続く

 こうして、おとなしく、山の中の車道に着いたというのに。
 ランが、車道の南側の山の中に、入って行きました。
 ちょっと入って出てこようと思ったら。
 測量済みの場所で、人が通った形跡がある。
 という訳で、踏み込んで行きました

 で、水路に到達。
 いつもの車道沿いに、もっと先まで行った場所から、斜面を登ってすぐのところにある水路と、繋がっている水路だと思う。
 こっちは、車道からかなり入ってます。

 と、詳細は省きますが。
 ランが踏み込まなければ出会わなかったキノコに遭遇。↓

キノコを見に、3日間・・・・・・その②_a0163516_230634.jpg


 こないだも見た、ヒメカバイロタケのようです。

キノコを見に、3日間・・・・・・その②_a0163516_2301791.jpg


 ↑こんなのも、ありました。
 ちょっと珍しい色。

 他にもいくつかあったのですが、ある意味、オーソドックスなものは、まあ良いか。
 一瞬、迷ったかと思いつつも、いつもの車道に戻ると。

 コケと一緒に生えている姿がかわいいキノコを発見。↓ 

キノコを見に、3日間・・・・・・その②_a0163516_2302646.jpg


 山の斜面に踏み込んだからと言って、めっちゃたくさんある訳ではなかったなあ。
 ってことで。
 いつもの車道沿いを探していると。

 葉っぱの下から何か見えている。
 毒々しい感じの、何かの卵?
 いや、キノコ!
 葉っぱをどけてみた。↓

キノコを見に、3日間・・・・・・その②_a0163516_23033100.jpg


 毒々しいなあやっぱり。
 しかも、2個並んでいるところが、またまた毒々しい。
 上からだけじゃなくて、横からも撮った。↓

キノコを見に、3日間・・・・・・その②_a0163516_2304175.jpg


 これは!
 テングタケや!
 ほぼ、間違いない!
 前に見つけたのは、上の白いポチポチが、かなり落ちてしまっていて、ガンタケかテングタケか、確信が持てなかったけど。
 これは、テングタケですよ。
 ツボもツバも、きれいに残ってる。
 傘の上の白いポチポチも。
 ああ、なんてプリティ!
 かなり興奮しました。
 テングタケというより。
 2個並んだ、プリティな幼菌に、ほぼきれいな状態で出会えるなんて!
 茶色いテングタケも、丸こくて、姿はカワイイ!

 去年のサンコタケとの遭遇が、きっとピークで、そんなに興奮することもそうそうないだろうと思ってたけど、これは、興奮しました。
 分かりやすく、カワイイから。

 その後、毎年良く見るキノコも、ついでに撮影。↓

キノコを見に、3日間・・・・・・その②_a0163516_2304888.jpg


 まあ、こんなとこかな。
 ヒメカバイロタケにも会えたし、かわいいのにも会えたから。

 と、そんなわけで。
 幼菌を見つけたら、開いたところが見たくなるってもんですが。
 次の日、思いがけず、夕方に時間ができたので、思ったより早く、ランの散歩に出られた。
 ところが、車がない日。
 仕方なく、急ぎ、山に向かうことに。
 時間からしたら、日没前には難しいかもしれないけど、場所が分かってるし、にょきっと2個出てたら、きっと見つけられるだろうってことで。

キノコを見に、3日間・・・・・・その②_a0163516_2305672.jpg


 ↑急いでいる割には、途中の道で、キノコを撮影。

キノコを見に、3日間・・・・・・その②_a0163516_231464.jpg


 ↑山道についてから、急いでいる割には、他のキノコも撮影。
 ホコリタケの仲間ですね。

 その③に続く。
by glass-fish | 2014-10-27 22:55 | キノコ