人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

今年最後の犬自慢

 ランちゃんは、ワイルドです。
 甲斐犬の血って、こういうものだろうか?って、思います。

 そういえば、ランちゃんの首の後ろの毛も、めっちゃ逆立ちます。
 黄色い矢印のところみたいに。↓

a0163516_23182865.jpg


 こっちの黄緑矢印は、逆立ってない時。↓

a0163516_23185786.jpg


 尻尾と、耳と、このあたりの毛を見ていると、ランちゃんの気持ちが良く伝わってきます。
 でもま、良くわからない時も、読み違えるときもあるけど。

 それと、こっちの言っていることを、かなりわかってるのかなあと思うこともあります。
 「散歩」「ダメ」「帰ろう」「~あげるから」とか、単語は、確実に理解しているようです。
 でも、こっちの話し方のシチュエーションだけでなくて、もうちょっと踏み込んで、単語が分かってるんじゃないかなあと思うこともあります。
 「いや~、ランラン、ウンコのお口でぺろぺろいやや、こっち来んといて~」
 とかいうと、あんまりぺろぺろしに来ないような気も・・・・・・
 油断すると、うんち見つけてたりするので・・・・・・(^^;

 ワイルドで、油断ならなくて、そんなところが、またカワイイ。

 この頃、メインの散歩のほかに、朝に、短めの散歩をしてます。

a0163516_2319225.jpg


 朝日に映える、ランちゃん。↑
 座ってみているのは、高架になっているバイパスを走って行く車。
 動く物が、好きなんですねえ。

a0163516_23202276.jpg


 めったにカメラ目線をくれないので、無理無理、こっちを向かせて撮る。↑
 私が、あまり聞かない声を発すると、あれ?って感じで、こっちを向きます。
 が、あれもこれも、使いつくしてきて、聞かない声のバリエーションが、尽きて来たかも。(^^;

 来年の目標は、よその甲斐犬と出会いに行くことです。
 ドキドキ。
 がんばろう!
by glass-fish | 2014-12-30 23:31 |