人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

あけましておめでとうございます

 あけまして、おめでとうございます。

 今年もよろしくお願いいたします。

 どんな日も、欠かさないのが、ランちゃんのお散歩。
 それは、お正月でも一緒なのだ。
 今日は、なぜか、ランが、近い方のコースへ、すたこらさっさと歩きだした。
 まあ良いか。

 川べりに差し掛かったところで、川に向かって生えている木の枝から枝へ、小鳥が羽ばたいている。
 あれ?
 ちょっと引っかかって、飛び去るのを見ていると。
 あ!

 思わず、飛んだ先を目で追うと、土手が崩れた後を土嚢で応急処置してあるところに留まったと見えたので、土嚢の形を頼りに、コンデジのズームを最大にして、あてずっぽうで、シャッターを切った。
 これ。↓

a0163516_2320888.jpg


 直後に、その場で、液晶で拡大して確認してみた。
 これ↓

a0163516_2320153.jpg


 カワセミだ
 しかも、かろうじてではあるけど、初めて、判別できる程度の画像が撮れたよ!(TT)

 その後、中洲みたいになっている場所の枯草の上に、止まった。
 あの黒い点のようなのは、きっとカワセミ。
 これもまた、あてずっぽうで、撮る。↓

a0163516_23202292.jpg


 その画像を、液晶画面で拡大して確認。↓
 やっぱりカワセミやん!(TT)

a0163516_23202998.jpg


 その後見失ったけど、声が聞こえる。
 もう少し下流に歩いて行ってみてみると、川の中の枯草に、2羽留まった。
 これは、撮影失敗。
 でも、もしかして、繁殖期かも。

 かなり長時間、カワセミを見ることができました。
 曇り空だったので、判別は、ほぼ、飛び方だけ。
 晴れの日だったら、もっと色ですぐ分かったと思うんだけど。

 でも、新年早々幸先良いかも。
 初めての撮影成功!
 めっちゃ嬉しい。

 幸せを告げる青い鳥だったら良いのにな。
 今年、お仕事で、ちょっと考えていることがあるので、実現できたら良いんだけど。
 まだ、ぼんやりした妄想段階ですが・・・・・・・

 おまけ。
 何をしていても、おもしろカワイイランちゃん。↓

a0163516_23203645.jpg


 今日は、何狙いですかね?(^^)
by glass-fish | 2015-01-02 23:35 | その他のタワゴト