って、いきなりタイトルが、ケンカ腰。(^^;
こないだから、シュークリームが嵩上げ商品で、がっかりした話とか、完璧が当然というスタンスからの報道ってどないなん?話とか、書いている流れで、ついでに書いておこうと思う。
この頃の不満。
いつだったかブログに書いたか、いや、辛気臭いので書きかけてやめたか。
大手スーパーのデザートコーナーで、デザートを買おうとして、しょぼぼんとなって、買えなかった話。
あの頃、まだ、相当神経質に原材料を見る癖があった。
それで、デザートの原材料欄を見ると、やたら目につく原材料名が、「乳等を主原料とする食品」というものだった。
で、これが、1番最初とか、最初から3番目まで、とかに書かれていることが多い。
この表示が気に食わないからデザートを買わないということであれば、ほぼ、買えない。
いつからこんな表示になったのか?
そこへ持って来て、シュークリームの原材料の欄の最初に、「ホイップクリーム」という文字を見つけた。
これは、何を意味しているのだろう?
あ。
めっちゃ長くなる予感。(^^;
以前、食品偽装問題で大騒ぎになったことがあった。
その時に、何人かの生徒さんに聞いて知った話。
というか、ドラマの中で、そういうところの葛藤が描かれていたことがあったなあと、思った。
というのは。
いわゆる料理を提供するお店で、割と高級なところでも、素材そのままを入手して、一から料理しているばっかりではなくて、ある程度下処理をした加工品を、素材として使うことが多いということ。
まあ、当然と言えば、当然で。
究極を言うと、すべて自分所でやると、手間分まともに乗ってきたら、お料理の価格は上がってしまうことになる。
少しでも売値を安くするために、加工品を使う。
今は、そういう時代だということだ。
なので、加工工場も、原材料に、加工品を多用する、そういうことが、割と普通なんだ。
それも、まあ良いとしよう。
専門的に、「乳等を主原料とする食品」を加工するのが得意な、エキスパートな加工工場があるということだ。
その、下処理が済んだものを、原料として使いました、っていうだけだから。
だけどね。
原材料欄というのは、たくさん使ってある物から順番に書かれているんだよ。
その、一番に書かれているもの、「ホイップクリーム」とか、「乳等を主原料とする食品」とか、その内訳を書かなくて良いっていうのは、どういうことや!
日本の法律が、今の食品加工の現状に、全く追いついてないってことやんか!
怒るのはなぜか?
私が、庶民だから、高級品ばかりを食べてはいないということ。
便利だから、加工品を、食べる機会が非常に多いということ。
加工品を避けて暮らすのは、生活に相当手間暇かけないと難しいよね。
そして、圧倒的に、加工食品がたくさん出回っているという現実。
だからだ。
必要なものだから、表示が曖昧なのは、納得できないんだ。
以前、食品添加物にハマった折にも、植物油脂の過剰摂取問題にハマった折にも、原材料欄をやたら見ていた。
その時は、添加物と植物油脂に、すごく関心が行っていた。
ただ、この頃は、それよりも、広くて大きな意味で、ちゃんと表示が欲しい。
大枠で、中身はなんなのか?
ちゃんとした、栄養価のあるものが、どのくらい入っているのか?
そういうザックリ何なん?みたいなところを、分りたいという欲求だ。
勝手な予想だけど、ヨーロッパなどでは、加工食品を原料に使っても、その内訳を表示する義務があるんじゃないでしょうか?
だから、最初に書かれている原材料が、既に加工品だった場合、その原材料を記載する義務がないだなんて、欧米じゃ、あり得ない気がするけど。
そんな加工品を一番に書かれてたんじゃね。
要は。
分からへんっちゅ~んじゃ!!!
中身、何なんか、教える手間くらい、惜しむなよ!
やましいもん使ってるわけじゃないんやろ!
ってことです。
は~。
やましい物使ってるかどうかですけど。
ちゃんと表記されて、中身が何なんか、今よりわかってしまうと、原価の安い、安上がり食品を口にしている現実を、突きつけられることになるに違いないと思う。
それでも、現実を直視したい人には、直視できるチャンスが欲しい。
見たくない人は、見なければいい。
そういえば、別メーカーのシュークリームの材料欄の最初は、「シュー皮」だった。
そして、シュー皮の原材料の内訳の主なものは、シュー皮の後ろに、カッコつきで書かれていた。
それは、税抜98円。
ただ、内訳を書くところに、ちょっと、メーカーの良心を感じた。
シュークリーム税抜78円。
原材料欄の最初が、ホイップクリーム。
そこで、シュークリームも、変わったもんよと考えた私が、次に考えたことは。
メーカー側の悲哀だった。
大手スーパーに、大概置いてあるシュークリームなんだけど。
もしかしたら、価格が安くて見栄えの良い物を作ることへのプレッシャーが大きいのかも知れない。
そして、ホイップクリームの中身の内訳を詳しく書かなければ、関心のない人に、原価が安いんだよっていう現実を、知られないで済むってことで。
まあ、消費者に、夢を与えているっていうか。
見場の良い、中身の詰まってない、ふわふわした満足感を、消費者に提供しているというか。
裏返して言えば。
今の多くの消費者が求める物を、具現化すると、こんな形になりましたって、言えるんじゃないでしょうか?
サラダに青虫。
そら、おるわ。
サラダ頼んだら、3回に1回は、入っとるねん。
ってことだと、そこでは、サラダは頼まないと思う。
でも、一定の比率以下なら、めったに当たらないなら、良しでしょう。
青虫入ってたら、そのサラダバーのサラダを、すべて廃棄しないといけないのか?
そこを、もうちょっと、考えてみるべきだ。
そこを大騒ぎしてみて、何だったのか、考えてみる機会があるのは、一つのチャンスと考えていいかもしれない。
もう一歩踏み込んで、そもそも、どんな原材料の物を食べているのか、もっと関心を持っても良いんじゃないでしょうか?
関心が低すぎて、いつの間にか、エライ安物の原材料がどど~んと使われていながら、そこそこ見栄えは良い物を、安くて良いものと信じ込んでいるとしたら、それが、今の日本人の多数派なんだとしたら、日本人の価値観は、えらく残念なことになってやしないでしょうか?
というのは、原材料の主なものが加工品なら、そこの内訳が分からなくてもOKなんて表記がまかり通っていて、それを許しているということが、その証明のような気がするのです。
私自身は、丁寧な暮らしをしてはいないと思います。
衣食住にかける時間が、とても少ない。
お掃除も、手抜きです。
加工食品も、めっちゃ摂ってます。
でも、気になるんです。
なぜか?
身内が年を取ると、あちこち、体に悪いところが出て来ます。
それは、将来の私、ってことです。
まあ、年と共に、現実を突きつけられてしまった、そういうことです。
きっと、若くて健康なうちは、ピンと来ないんだろうなあという気はします。
私もそうだったから。
パンケーキの流行に、小さな夢を見るのも、良いとは思うんですが。
中身を考えたら、多分、シュークリームと似たり寄ったりです。
食べてますし。
でも、そんなにもてはやすほどの物か?と、思います。
中身は何なん?っていうところの関心が薄いんやろうか?と、マスコミの騒ぎようを見ると、つい思ってしまいます。
「次は何が来る」とか。
「ハンバーガーにナイロン片入っていた」とか。
マスコミ、薄い!
きっと、もっと丁寧に暮らしている人はいるはず。
そう信じたいですが。
価格が安い物の中身が、安物になることは、想像できるし、そのことをゴネようとは思わない。
それなのに、メーカー側は、安いことを隠して、見栄えや雰囲気や空気感で、良いものに底上げして見せようとしているのか?って、思ってしまう、あの表示。
軽く見られたもんよ!
ただ。
ナイロン片が入っていたことを、どう報道しているのかを考えると。
当然のように完ぺきを求めるのが、今の世の中の価値観だとしたら。
今の世の中の価値観は、「モンスター」だと言える。
いや、決して多数派だとも思いたくないけど、モンスター級の人が、昔と比べて比率が増えて行っているのが背景にあるとしたら・・・・・・
そこまで言ってしまっては、そりゃ、メーカーだって腰が引けちゃうだろうし、見場よく表示しようと思うのは当然だ。
バブルの頃、思った。
なんでもできる。
なんでも欲しいものは手に入る。
世間は、そんな錯覚に陥ってるんじゃないか?
でも、そうじゃない。
貴重なクマノミが欲しいからって、野生のクマノミを、イソギンチャクごと持ち去ってたら、すぐにいなくなる。
この世には、数が少ないからこそ、私が欲してはいけない、そういうものもある。
貴重で珍しい食べ物は、きっと、庶民が買えるほどの数は揃わない。
だったら、それは、欲しないで良いんじゃないだろうか?
その後、不景気な時代になった。
そして、安くても良い物を、求めている時代になったような気がした。
でも、それは、まやかしです。
そこそこの価格で、そこそこ手堅い物を手に入れる、そういう足るを知る価値観を、もう一回作り直さないと、まやかしを見せられ続けることになるんじゃないでしょうか?
どうせ、安いのに良い物を求めるモンスターばっかりなんだから、ホントのことをセキララに知らせても良いことないんじゃないか?
そんな、消費者とメーカーが、敵みたいなことになってて、ホンマに良いんですかね。
軽く見られているよね、そう思って書き始めたけど。
そんな価値観を、みんなして作ってしまっている時代が、透けて見えてしまった、かも。
いや。
大量生産大量消費の行きつく先。
安くて良い物って、夢を見られなくなったのに、まだその夢を何とか維持して消費者に消費してもらおうという、バブルの残像にしがみついている、大手スーパーを、見てしまった気がした。
それを言うなら、バブルの残像にしがみついているのは、消費者も一緒ってことか。
戻ってこない過去に戻ろうと、夢の残像にしがみついているように見えるものは、他にもあるけど・・・・・・
でもねえ。
叶わない夢を見なくても、ほかにも、きっとみられる夢はあると思うんだけど。