人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

間もなく、撮影予定

 今年も、4月にふく蔵さんで作品展をします。

 そんなこんなで。
 DM用の作品撮影をする予定だったのですが。
 睡眠不足の自分の脳ミソが、信用できなかったので、今日のところはやめました。
 「まあ、天気も悪いしな」
 と、弟も。

 そんなにもったいぶることもないので、ネタをバラしてしまいますと。
 弟のは、「恐竜玉」です。
 ティラノサウルスのムリーニのみ、ずっとずっと前に作っていて、あと2種類の恐竜パーツを完成させたので、恐竜玉ができました。
 というか、ふく蔵さんのDMネタを何にしようと、去年、聞くともなしに聞かれたので。
 「なあなあ、恐竜玉は?」
 個人的に、恐竜好きなので、早く完成品が見たいと急かし、嫌がられた。(^^;

 良い感じです。
 お楽しみに!

 私の方は、またまた、大ネタは無しで、インプロージョンの花のペンダントトップです。
 この頃のテーマは、昔の私が好きだった感じの作品です。
 毎年、ふく蔵さんを機会に、新しいパーツを作っている、パーツの水中花玉も、昔私が好きだった感じで、作りたいと思います。
 もちろん、昔の私は、インプロージョンに手を出そうにも、まだ、インプロージョン技法がなかったので、あくまでも、イメージってことですけど。

 作品を作る時に、どうにも、作為的な考えをする自分が出てきてしまって、見たことのない形、おもしろい形、みたいなのを狙いたい私がいました。
 もちろん、それも、おもしろいと思って作っているのは、ほんとですが。
 このごろ、昔作った物が、ひょこっと出てきたりして。
 もちろん下手なんですが。
 こういうの、好きやったもんな。
 って、思った訳です。

 だんだん言い訳がましくなってきました。
 大ネタじゃないから。(^^;

 という訳で、晴れたら、木曜日か金曜日に、撮影予定です。


 話は全く変わりますが。
 いつも、良く見に行っている、獣医さんの奥さんのブログで、「良かったね、良くなって」っていうお話が載っていました。
 ここをクリックしてね。
 良かったら見に行ってください。

 チョコを食べちゃったワンコのネタです。
 以前、「アミタケ」を検索に行って見つけた加古川の動物病院のブログで、旅行のお土産のチョコをほぼ一箱食べてしまった小型犬が、苦しんで結局助からなかった話が載っていて、ショックで、読みに行くのをやめたことがありました。
 でも、こっちのブログのワンコ君は、大丈夫だったようです。
 良かった。

 ワンコに食べさせてはいけない物。
 玉ねぎ・・・・・・赤血球を壊す成分が入っているので
 チョコレート・・・・・・テオブロミンを分解できないので、中毒症状を起こす
 ブドウ・・・・・・ブドウのポリフェノールで中毒を起こす
 キシリトール・・・・・・個体差はあるものの、少量で死んじゃったケースがあるとか
 加熱した鳥の骨・・・・・・噛み砕くと鋭く裂けて危険だから

 他にもいろいろあったけど。

 散歩道に、フライドチキンの骨が転がっていて、ぱくっとしたときには・・・・・・(TT)
 ホンマに、ヒヤッとしました。
 拾い食いをしないようにしつけてない私がいけないんですけどね。

 以前、ランちゃんに良かれと思って、チョコスナックをこっそりくれた人がいて、あわててこっそり取り上げました。(^^;

 よそのワンコに、こっそりおやつを上げるときは、気を付けてくださいね。
 ↑ほんとは、人間用の食べ物はやらない方が良いんですけど(^^;
by glass-fish | 2015-02-10 23:20 | 日常