人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

ココナッツオイルを買う

 実は、ココナッツオイルを買いました。
 ダイエットのためではありません。
 認知症予防のためです。

 そもそも、去年、油にハマりまくっていたのは、植物油が認知症に悪いらしいと知ったからで。
 つい、ムキになる人なので、かなり詳しくなった気がしました。

 ところが。
 ココナッツオイルは、ロウみたいです。
 カチコチです。
 それって、良くないのでは?
 なんて思ってしまう訳ですが。

 良くわかりません。(^^;

 今回も、ちょびっと調べてみました。
 中鎖脂肪酸というのは、お馴染みの脂肪酸に比べて、炭素の鎖が短い脂肪酸のことです。
 おなじみの、リノール酸、リノレン酸、オレイン酸は、炭素の鎖の数が、18個です。
 ちなみに、ダイエットに良いだとか、認知症に良いだとかいう、消化吸収されやすい脂肪酸は、具体的には、炭素の数が、8~12個の物なんだそうです。
 という訳で。
 なんとなく、良さげな油を、追加で注文してしまいました。
 ココナッツオイルだと、今、入手困難やし。

 が。
 この鎖が12個のラウリン酸とやら。
 融点が、44度くらいです。
 体の中で、固まってますやん。
 これって、どうやって体内に入るねん?って話です。
 疑問は尽きません。
 腸の壁を通り抜けるとき、どんな状態やねん?
 中性脂肪?

 きっと、そのうち調べることでしょう。(^^;

 この頃、動物の体って、ようできてるなあと思います。

 というのは。
 ココナッツオイルを使ったケトン体質ダイエットとか、認知症予防とか、テレビで見たのですが。
 それで、調べてみたわけです。
 ケトン体ってなんなん?
 脂肪が分解されて、エネルギーとして使われる直前の状態で、水溶性の物です。
 血中の水分に溶けて運ばれる、エネルギー源なんですね。

 で、調べてみて、気づきました。
 人間が、エネルギーにできるものは、大雑把に、3種類ある。
 糖質(炭水化物や糖)、脂肪、タンパク質です。
 糖質は、エネルギーにしかならないようです。
 脂肪は、ホルモンなどの原料や、細胞壁の材料にもなります。
 タンパク質は、筋肉などになります。

 そのためか、糖質は、真っ先にエネルギーになるそうです。
 ところが、どうも、糖質の状態では、保存が効かないらしい。
 糖質というのは、血中に多すぎると、血管の壁や、いろんな臓器を痛めるようです。
 コラーゲンの糖化ということが起こると、コラーゲンが硬くてもろくなるので、血管も、骨も、糖化が起こると、悪くなります。
 で、糖が多すぎると、血糖値を下げようとします。
 で、この時、下がった分の糖はどこへ行くかというと、脂肪に変えて蓄えられるのです。
 脂肪の方が、蓄えの効く形らしいです。

 テレビで言ってましたが、糖質が切れると、脂質からケトン体が作られて、脂肪が燃え始める。
 糖質があれば、先に糖質が燃える。
 ふ~ん。
 やっぱり、脂肪は、蓄えの効くエネルギーなんや。

 ところが、糖質抜きダイエットをすると、その分、タンパク質を多く食べる傾向があり、タンパク質をエネルギーとして燃やすと、腎臓に負担がかかるんだそうだ。
 あ。
 タンパク質も、エネルギー源なんや。

 タンパク質と、脂質って、どっちが先に、エネルギーとして使われるんやろう?

 タンパク質をエネルギー源として使ったら。
 タンパク質って、炭素、酸素、水素意外に、窒素が結合しているもんね。
 分解の結果、尿酸やアンモニアみたいなものが、出てしまって、腎臓がせっせと働く羽目になるのか?

 で、タンパク質と脂質って、どっちが先に燃えるのん?

 疑問は尽きません。

 ウチの甥っ子、成長期ですが、部活がきつくて、ほっそいです。
 私と血が繋がっているのか、疑問を持つほどです。
 この甥っ子に、何を食べさせると、効率が良いのだろう?
 そんな疑問も、ふと、湧いて来ます。

 年を食うと、自分にも、周囲にも、健康問題が出て来ます。
 何もしない人もいると思うけど。
 きっと、私は、ものぐさな割に、あきらめが悪いんだろうと思います。
 そのせいか。
 食やら、人間の体内のバランスやら、妙に考えてしまいます。

 そういうことを考えると、やっぱり、漢方的な発想になるような気がします。
 人間の体は、パーツからできているけれど、それはすべて繋がっていて、パーツだけを見ていては、健康って、実現しにくい。
 そんな気がします。
 しかも、体質が個人個人違うので、人によって、対処法も違ったりして。
 ああ、人間って深い。

 しかし、この、植物油脂って何なんなん???
 って、思う。
 やっぱり、もっと詳しく書いてくれないと、分らんやん。
 ↑やっぱり、うるさい人(^^;
by glass-fish | 2015-02-18 00:28 | その他のタワゴト