人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

うだうだ・・・・・・

 確定申告、準備ができました。
 明日提出したら、おしまい。
 ・・・・・・のはず。

 ところで。
 フェイスブックを、ちょっと前に始めたのですが。
 どうも、性分に合ってないらしいです。
 海外の人の作品が見られて楽しい、というのは、楽しい。

 でも、何か、いろいろ、どんどんやって来て。
 見ろ!見ろ!見ろ!
 って、向こうのペースでせっつかれると、嫌気がさす。
 きっと、自己中なので、自分のペースでないと、嫌なんやなあ。
 友達おらへんねんって言いつつ。
 だらだらしてる方が、症に合ってる気がする。

 それに、ブログにだって、作品画像のアップを忘れる。
 ランちゃんのネタを書いていても、おもしろい瞬間は、夢中で見ていて、画像を撮ることを、すっかり失念している。

 終わってる・・・・・・のか?

 と、言い訳じみた愚痴は置いといて。



 先日、NHKスペシャルでやっていた「腸内フローラ」で、新しいマイブームが来そうな気がする。
 いや、きっと、腸内フローラは、世間で、これからブームになることでしょう。

 早い話、腸内細菌の話で。
 私たちは、栄養素を、自分の消化酵素だけで分解して、体に取り込んでいると思っているけど、違う。
 自分たちだけでは分解できないものも、共生している腸内細菌が分解することができれば、それを吸収して、自分たちの体で活かすことができる。
 腸内細菌の構成は人によって違うらしい。
 それによって、太りやすい体質になったり、癌にかかりやすさが変わったり、大胆とか怖がりとかの性格にも影響したり。

 すごい。
 実際に、痩せたり、病気を防いだり、うつの治療ができたりと、役立ちそうな話はもちろん。

 人間って、そんな共生生物がいたんやなあと思うと。
 宇宙の神秘に、心が躍る、元SFファンなのだった。


 油にハマって以降。
 いや、最近も、ココナッツオイルブームで、眼中になかった中鎖脂肪酸の話を聞いて、人間の体に対する考え方が変わったと思ったけど。

 腸内細菌の話は、もっともっと、私たちの体に対する概念を変えると思う。


 そうそう。
 ココナッツオイル、効いてますよ。
 何に?(^^)
by glass-fish | 2015-03-01 21:42 | 日常