人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

サテンコードのペンダント

 サテンコードで、ペンダントを作りました。
 で、悠遊舎さんに送る作品の中に入れました。

 こうなりました。↓

a0163516_227667.jpg


 インプロージョンで作った、渦巻きみたいな花。
 ループは付けずに、上にドリルで穴を開けて、大きなヒートンをボンド付けしました。

a0163516_2273453.jpg


 こちらは、コバルトブルーの透明で作ったつぼみのペンダントトップ。
 ループを付けたので、ループの部分をぐるっとコードが取り巻いて、上側で、穴3ミリ(ドリルでちょうど3ミリに開けなおした)の小さな玉で、きちっと留めました。

 どちらも、一番後ろのサテンコードの紐の端は、30番のステンレスのワイヤーでしっかりと縛り、3ミリと3.5ミリの穴が途中で出会ったようにドリルで穴をあけなおしたビーズで、カバーされています。
 真ん中あたりに、穴3ミリの小さな玉が通してあって、これで、長さの調節ができます。

 後ろに、2本まとめた紐が垂れる形になるのですが、先のビーズがおもり代わりになって、落ち着いてくれるかなあと思います。

 去年の紐留めパーツのよりは、頑張ったかも。
 ↑自画自賛。


 オマケ。

 春ですねえ。
 曼珠沙華(「葉見ず花見ず」というらしい)の葉っぱの上で・・・・・・

 ランちゃん、何してんねん?
 って感じですが、一応、獲物を追っている模様です。
 ホンマに、ごくたまに捕まえます。

a0163516_2275210.jpg




 ブログランキングに参加しています。
 よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
by glass-fish | 2015-03-29 22:18 | とんぼ玉作品・ガラス作品