人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

工房の周辺が・・・・・・

 既に、小野教室の生徒様には、お話したのですが。

 工房の裏側(南)に借りている駐車場(空き地)に入る時に、勝手に通っていた広い空地に、戸建て住宅がたくさん建つことになりました。
 これで、本来の細い道を通らねばならなくなる・・・・・と思っていたら。
 駐車場として借りていた空き地にも、持ち主さんの身内の方が、お家を建てるそうで。

 駐車場を、どうするのか、2~3年後には、そういうことになりそうだと思ってはいたけど、急きょ、探さねばならなくなってしまいました。(^^;

 という訳で。
 先月、ジタバタしてましたが、決まりました。
 工房前(北側)に、2台分。
 300メートル先の、広い空地に、いっぱい。
 ぎゅうぎゅうに詰めたら、生徒様大集合とかも、できそうな気がする。
 今までと比べると、不自由にはなると思うのですが、広いので、出入りが簡単です。
 間違って、すってしまう心配もなしです。
 とりあえず、ほっ。

 通り抜けていた方の空き地の工事は、どうもいよいよですが、借りている空き地は、まだ、次回は大丈夫だと思います。
 直前でまたお知らせしないと、狭いところに入ってきて、まだ出るの面倒ですもんね。


 そして。
 換気扇を、1個、付け替えました。

 一番高い位置に、付けるには、25センチしか無理と思ってました。
 で、家庭用の25センチがついてましたが、同じくらいの穴で、有圧換気扇という換気扇の30センチが付くことが判明しまして。
 「え?まだ注文してなかったん?」←弟
 「いや、だってさ、ちゃんとつくか、確認せんと」
 「大きさ大丈夫やったら、どないかして付けるやん」
 「まあ、付きそうやけどなあ」
 「どうせ俺が付けるんやん」
 「まあな」
 という訳で、ちゃちゃっと注文して、ばたばたっと、付きました。
 なかなかの出来です。
 私が、間違って、シリコンコーキングを、透明ではなくて白を買ってしまったところを除いては・・・・・・
 割と、出来上がりにうるさい弟も、ちょっと疲れたのか、買ってしまった白がもったいないと思ったのか。
 なんか、スイーツデコ風の仕上がりになりました。

 去年の夏から、うだうだ言っていた割には、「忘れてた、夏が来る」と思ってからは、早かったです。
 良かった良かった。
 仕様によると、前のの3倍は、吸い出すようです。
 まあ、前より、ちょっとは、暑い空気が抜けてくれるか?


 生徒さんのガラス棒を入れたケースを置いている所を、一段増やしました。
 嬉しい。
 ありがたい。
 こんなにいっぱいなのは、久しぶりかも。


 そして、草引きもしました。
 キツネノボタンの繁殖に、一人、戦々恐々とする私でした。
 もしかしたら、キツネノボタンの攻めてくるエリア(線状)にだけ、多年草の根っこを枯らす濃度で、除草剤をまくかもしれません。

 なんだかすっかり、気分は夏です。
 梅雨も、まだなのに・・・・・・


 工房が、何となく、夏仕様に、なりました。
 明日から、ちゃんと働かなくては。(^^)
by glass-fish | 2015-06-03 01:17 | とんぼ玉教室