人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

あれこれ

 今日、というか、もう昨日。
 ランちゃんの夜の散歩に出かけました。
 この頃、何やら、タヌキ?アライグマ?みたいなサイズの動物と遭遇するので、ハンティングモード全開なんです、彼女。
 石垣みたいな壁を登っているっぽいので、アライグマかなあと思うのですが、月明かりでは、ランより小さくて、体高が低くて、足があまり早くないくらいしか、分からないんです。
 で、3日ほど、5メートル伸縮リードで、私とつながったまま、その茶色い動物を追いかけたのです。
 その3日目に、衝撃に耐えきれず、リードのバネが切れた音がして、5メートルから縮まなくなってしまい。
 そのまま、家に帰る羽目になったのでした。

 昼間の散歩に切り替えなくちゃ、と思いつつ。
 今日も、夜散歩。
 ↑新しいリードで
 そして、散々、あちこち、臭いで探索をしまくっていると思ったら。
 ざざっ!っと、草叢に飛び込み。
 雉がビビッて、飛び立って行った。

 すごいわ。
 才能あるわ。
 猟師さんに、惚れられるはずやわ。

 と、そんな犬自慢。

 ところで、月曜の教室の日に、生徒さんが拾ったネコの乳飲み子3匹の内、まだ、一匹貰い手が決まってないと聞きまして。
 最初に聞いてから、一か月くらい経つので、もう、乳飲み子ではなくて、固形のエサを食べてるようですが。
 私の拾った仔の一匹の飼い主さんを見つけてくださった生徒さんに、聞いてみたんです。
 拾った生徒さんからもらった画像を送ったのが、昨日。
 そしたら、その日のうちに、貰い手さんが、見つかりました。
 すごい。
 ちょうど、前の猫ちゃんと、時期が重なっていて、他にも心当たりがたまたまあるようにおっしゃってたので、聞いてみたら、速攻でした。
 良かったです。
 でももう、きっと、知りあいルートは、飽和状態やな。
 ランちゃん、くれぐれも、もう見つけないでね。(^^;
 それにしても、生徒さんの送ってくれた画像の3匹、めっちゃかわいいです。
 時期的に、本来なら、まだ、親から離すか離さないかくらいの時期で、ホンマに小さいです。
 ネコのかわいさに、目覚めたかも。

 たまたま今日、もう一匹のネコの飼い主を捜してくれた従姉が、近くに用事があったらしく、工房に明かりがついているのを見て、訪ねて来てくれまして。
 彼女の同僚の、猫をもらって下さった飼い主さんから、あれから毎日、カワイイカワイイと、猫の話を聞かされるそうです。
 なんか、めっちゃ幸せになっているようで、嬉しかったです。

 と、そんな、子ネコネタ三昧の、一日でした。


 話は変わり。

 一昨日、神戸新聞文化センター三宮の、最後の教室の日でした。
 そして、バーナー他、すべて、撤収。
 感慨がなかった訳ではないけれど。
 変化の途中なので、気忙しい感があり、ちょっと一段落して、ホッとしました。

 バーナー7台は、私の部屋の隣の部屋に、とりあえず、積み上げました。
 様子を見て、加古川と姫路教室のバーナーで、オーバーホールが要りそうなのと、入れ替えて行こうと思います。
 まあ、一応置き場所を確保。
 あと、ガラスを、小野教室のガラス置きに戻さないとなのですが、結構一杯になっちゃいそうです。
 徐冷材も、他の道具一式も。
 あれこれ。
 意外と、かさばる。

 そんなつもりではなかったのですが、工房を教室のレイアウトにしたときに、決まった置き場のなかった物たちで、酸素バーナー机が、物置になってしまってまして。
 最近、めっきりモレッティ離れというか、酸素バーナー離れをしていたのは、そのせいもあって。
 お片付けのために、棚を買ったのが、月曜に届いたんです。
 ちょうど、折よく。
 意外とかさばった物たちが、仮置きされました。
 もう一息片づけたら、酸素バーナーに、火をつけたいと思います。


 ネコちゃん画像、アップしていいか、また、生徒さんに聞いておこうっと。
 ほんまに、かわいいんですよ。
by glass-fish | 2015-10-30 00:46 | 日常