人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

明けましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

 今年は、既に、ふく蔵さんにどんなのを出そうかあれこれ検討中です。
 今年のテーマは、自分が着けたい物。
 今までは、とんぼ玉の部分にほとんどの関心が集中してしまい、組み方も、お決まりのパターンになってましたが。
 いろいろ、きっかけがありまして。
 一つは、とんぼ玉ミュージアムでの滞在時間が増えたことですがね。
 他の人の作ったアクセサリーを、お客目線で、見るようになったかも。
 まじめに、黒い服に着けた時とか、明るい服に着けた時とか、考えています。

 今年のふく蔵さんは、とんぼ玉だけじゃなくて、フュージングでも、作ります。
 で、サイドの部分を、シードビーズや天然石で試作していると、ガラスまで入れたら蛇足かも、と思えることもあり。
 もしかしたら、天然石と、シードビーズなどだけで作った物も、ごく少量出すかもしれません。
 エエねん。
 ひまわりちゃんのごとく、ヒカリモノも好きやから。
 お楽しみに!

 さて。
 話は変わりまして。

 1月15日(金)10時半~13時、とんぼ玉ミュージアムで、有料のデモがあります。
 今年のデモは、武藤貴裕さんです。
 ぜひ、ご参加、検討下さいね。
 私、既に申し込みました。

 ただ。
 去年のウェスリー・フレミングさんのデモも、参加者が少なかったんです。
 それならそれで、ベストポジションから見られるから、個人的には、それも良いんですけど。
 生徒さんにおすすめしようにも、真っ当な勤め人は、年末年始休んだ直後の平日は、休めないですよね。
 興味がある人はいる。
 でも、平日はね。
 寒い時期で、観光客も少なめのこの時期、一日くらい、土曜か日曜のとんぼ玉体験をお休みして、お勤めの人が行きやすい日程で開催してほしいですが・・・・・・まあ、仕方ないですね。

 という訳で、興味ある方は、とんぼ玉ミュージアムのサイトをご覧くださいね。
by glass-fish | 2016-01-06 02:03 | とんぼ玉・ガラス