人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

いろいろ、ジタバタしてみましたが・・・・・・

 突然ですが。
 今まで一緒に仕事をして来た、弟が、7月いっぱいで工房を抜けました。
 8月以降は、私一人の活動に戻ります。

 弟は、今後は、時間がある時に、ごくたまに、とんぼ玉を作って、ネット通販にアップするくらいかなあと言っていました。
 まあ、いわゆる、副業がとんぼ玉作家ですね。

 ここ数年、業績回復のため、いろいろジタバタして来ましたが。
 ここで区切りをつけることになりました。

 最初、鍵石でアクセサリーの販売を始めた頃は、沖縄のガラスショップは、琉球ガラスのコップなどが主なもので、アクセサリーはほとんどありませんでした。
 沖縄に限らず、ガラスショップも数少なかった。
 早い時期は、良かったんですよね。

 そこから、作り手は増え、ネットショップなんていうのも登場して。
 今となっては、SNSが、販促のための重要なツールにもなり得て。
 時代の変化に、対応できなかったんですねえ。
 敗北宣言ってことになります。

 今後のことを考えても、続けようはなかったのか?なんて疑問もある訳ですが。
 もしかしたら、あったかもしれない。
 ただ、それって、可能性としてはあるけど楽なことじゃないよねって、いろいろ動いてみて、そこが見えてしまったということです。

 何事も、早い時期は、早い分有利です。
 フュージングなどのガラスアクセサリーも、とんぼ玉も、今となっては作り手が増えました。
 今後を考えると、早い時期の、がんばればなんとかなるという感じではなくて、ちゃんと「ビジネス」っていう切り口で考えることができるかどうかというのは、重要なんだなあとつくづく思うこのごろです。

 でもね。
 「そんな状況でも、生き残る人は生き残るからね」
 って、先日、とある人が、電話口で言った。
 良い奴なもんで、いつも、やんわり調子を合わせてくれているような気がしていたけれど、なんだか、ちゃんとした一言が返ってきて、見直した。

 明日から、何を作ろうか?
 どうせなら、自分自身を心から楽しませて、見る人がワクワクできる物を、形にしたいです。
 それって、何なん?

 私1人だけなら、1か月くらいなら、教室収入だけでもとりあえず生きては行けるので。
 ゆっくり考えます。
by glass-fish | 2016-07-31 16:20 | その他のタワゴト