人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

また病院に

 4月11日(火)~23日(日)の13日間、毎年やっている、ふく蔵さんの作品展をします。
 弟が転職したため、今年は、個展になります。
 ただいま製作中。

 ただ、今年は、製作時間が本当に取れなくて。
 個展なのに、製作時間をかけられない。
 一方で、糖質制限の結果、最大で16キロ痩せた後、3キロ強、リバウンド中。
 それでも、今までと違って、「自分で着けるなら」を、考えるようになりまして。
 今年は、大物なしで、アクセサリー展をしようと思います。

 生徒さんの嶋口さんに、DM作品を初めとして、何点か、マクラメで仕上げてもらっています。
 すごく良いです。

 と、その辺を含めた告知は、2~3日内に、あらためて上げようと思います。

 ところで。
 12月に急性期の病院に入院、1月に退院とともに、リハビリのために入院中だった母が、元の急性期の病院に、今日、転院になりました。
 母が、リハビリのために転院した1月のとある日に、母が出て来たばかりの病院に、父が不調のため、救急搬送されて、入れ替わりに入院。一度は、退院できたのですが、また、肺炎で、今日、救急搬送されて、入院になりました。
 二人そろって、同じ病院の、違うフロアに入院しました。
 また、同じ日なんやな。
 でも、今回は、同じ病院に入院なので、2か所の病院に、順番に洗濯物を取りに行かなくてもいいんや。

 父は、今回の入院以降、きっと、この急性期の病院を出られたとしても、医療関係の施設でお世話になったほうがよさそうな状況になったと思います。
 今まで、無理を通して、お世話になっていた介護施設には、もう戻れないだろうなあと思います。
 この介護施設があったからこそ、週3回、家に帰ってくることができていたんだと思います。
 本当に、感謝です。
 母が退院して、家で、3人で食卓を囲みたかったのですが、叶わなくなりました。
 最初は、それが受け入れがたくて、必死に抵抗を試みたのですが。
 きっと、時期です。
 これ以上の抵抗は、父にも、負担をかけることになると思う。
 忙しすぎて、すべきことに走り回りつつ。
 ランの散歩、この頃は、ずっと夜10時頃なのですが。
 暗い田圃道で、オリオン座を見上げつつ。
 一人考えるとき、泣けて来ました。

 今も性分は変わらないのですが。
 一度は、やってみないと、納得しない人で。
 親にも、心配をかけたし、親の思い通りに行かないことばっかりの、はじけた娘だった筈です。
 その分、一気に介護が降って来た時、そこで、つじつまが合ったのかもとも思えたりします。
 ものぐさでヘタレのため、もっと、そういうことからは逃げるんだろうと自分では思っていましたが。
 意外にも、ムキになった自分がいました。

 いっぱい、いろんなことを考えます。
 介護、まだ途上ですが。
 マイナスにばかり捉えられがちな介護ですが、そこには、間違いなく、人が生きている場所があると、あらためて思います。
 介護施設のスタッフの方々も、決して後ろ向きではなくて、日々、人が生きる場所で、誰かのために働いていらっしゃいます。
 家で、一人を一人が見るのは、すごく大変だろうと思うのですが。
 多くの人を何人もまとめて、スタッフの方々が数人で見られている。
 数的には、一人の方が、数人を見るという比率ですが。
 そうすることで、回っているのだから、ありがたいシステムです。
 自分ができないあれやこれやを、やっていただいていると思うと、ほんまに、感謝でいっぱいです。

 今まで、ガラスのことでは、何か、凝り固まったような考え方になってしまっていた気がします。
 違う世界を感じて暮らしていると、自分のそういう思い込みからは、自由になれた気がします。
 とんぼ玉ミュージアムへ、月に2回、教室のために通っていると、いろんな方の作品を目にする。
 そんなとき、今までだって、素直に見ようと思っていたけれど。
 意外にも、自分が作れない状況での方が、もっと、素直にみられる気がします。
 今までの自分を、リセットしているんだろうなあと思うのです。
 少し、作ることも、引きから見ている気がします。
 こういう機会も、良いのかも知れない。

 そんなこんなで。
 ない時間を利用して、できることを考えて作るという、違った切り口で考えながら作る日々です。
 それはそれで、ちょっとだけ、どんなことになっているのか、見て欲しい気がします。
 製作も大詰め。
 うまく完成まで割り振らないと、とんぼ玉だけあって、アクセサリーになってなくて、作品展に出すものがない事態になりかねない。
 ちょっと、冷静に、割り振りをしつつ。
 もう少し頑張ります。

 思いがけず、DMは、いい感じの仕上がりです。
 さて、本番はどうなりますやら。


by glass-fish | 2017-03-16 02:43 | 日常