人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

奈良に、行きます

 奈良のギャラリー阿字万字(あぜまめ)さんの作品展、今年は参加させていただいています。

 今年は、搬入には行けなかったのですが、初日の朝一に、会場に行く予定です。
 搬入日に、出展作家さんが、女子会をされてたようで、うらやましかったです。

 今日は、母の透析のお送りとお迎えがあったので、午後1時~6時は、自由に動けたのですが、5時間では、奈良行きは不可能。
 残念でした。
 そんな訳で。
 今日は、おとなしく、自宅のお片付け。
 仏間に、アクセサリーパーツや在庫品を置いているのですが、その上に、イベントのディスプレイ素材や文房具や段ボール箱が入り乱れて、足の踏み場がない状態だったんです。
 両親が、仏間に近づけない状況を良いことに、なんだか激しいことになってました。
 ご先祖様、お祖母ちゃん、ゴメンね。
 13日の朝に、お坊さんが来られるため、何が何でも、今日中に片づけておく必要があったのです。

 明日、奈良行き。
 土日月は、教室。
 火曜日、母のリハビリ他。
 水木は、教室。
 直前の金土は、空いていますが。
 突発的に、何があるか分からないじゃないですか。
 何とか、片付きました。
 お花やお供えは、弟と義妹がやってくれるので、後はお任せで。

 そうそう。
 鎌倉の春日さんに、赤い窯変玉を送りたいのですが、なかなか作る時間を確保できず。
 ごめんなさい。
 と、こっそりこんなところで謝る。

 あ、話が横道にそれましたね。
 というか。
 誰に向けて、何の言い訳や?(^^;

 なんか、いろんな意味で、ちょっとホッとしているこの頃です。
 奈良への発送を終え。
 すみとさんにDM画像を送り。

 何よりも。
 両親は、まあまあ落ち着いている。
 明日は、早朝から奈良に向かうため、透析から帰って来た母を、晩御飯を済ませてから、介護施設に送って来ました。
 二泊してもらいます。
 母は、不満そうです。
 エエやん。
 二日間、父のごきげんをとっていておくれ。
 父の様子も見て来ました。
 今日の夕方は、とんぼ玉好きの看護師さんがいらっしゃったので、とんぼ玉ネタで話し込む。
 食後でウトウトしていた父が、私と看護師さんの会話の声を聴いて、ばちっと目を開けた。
 その顔は、「ワシの娘は、相変わらず、良う喋るのお。」っていう顔ですな。(^^;
 私が、そういうことを言うと、ホンマかなあって、思われるかと思うんですけど。
 分かるもんですよ。
 表情って、昔のままで、けっこうそのままなので。
 私が理屈っぽいことを言い始めると、ちょっと、嫌な顔をします。

 この介護施設に変わってきて、早10日。
 前の病院で、モタモタして、6週間もいたのですが。
 そう考えると、時間が経つのはやい。
 今の介護施設には、4~5日で慣れてくれて、ご飯も良く食べるし、食べるのも早いんですって。食形態は、前の病院と同じく、ペースト状のドロドロ中心ですけど。
 そう考えると、前の病院で、食べるのが遅かったのは、意欲の問題だったのか、食べることに消極的な態度というのが、何らかの不満の訴えだったのか。
 どちらかということになる。
 前の病院サイドでは、機能低下と見ておられたけど。
 違ったな。
 復活したもん。
 まあ、私の予測が当たっていたことになります。
 そういう意味でも、ホンマに良かった。
 無謀とも思えたけど、今の施設に移す決断をして。
 ホンマに、感謝でいっぱいです。
 受け入れていただいたことも。
 移してすぐに熱が出て、かかりつけの先生に、5日の内に、3回も往診に来ていただいたことも。
 介護の手間が、うんとかかるのに、優しく接してくださる介護施設の方にも。
 良かった。
 あのまま放っておいたら、死んだお祖母ちゃんに怒られるとこやった。
 しかも、病院には、私が父のご機嫌伺いに行くしかなかったのですが。
 この施設の場合は、母がいる。
 私が行けない日は、任せたよ!って、言っておきました。
 ↑数日前に

 とまあ、そんなこんなで。
 この頃、母の朝の支度で、やけに規則正しいこの頃です。
 しかも、あんなにズボラでモノグサだった私が、結局、後回しにしたら、それをやるのも私やもんなあと思うと、やけに、せかせかと、動き回ってます。
 必要に迫られたら、人間、できるもんだなあと、この年にして、自分の新たな一面に気づくのであった。(^^;

 さて。
 明日は、奈良で、羽を伸ばして来よう。
 誰か、小ぢんまりとした女子会、してもらえないかなあ。

 あ、今年の作品は。
 モレッティというイタリアのガラスと、それとコンパチで使える銀などの窯変を起こす金属をたくさん入れて作られている「ダブルへリックス(二重螺旋)」というガラスを使って作っています。
 銀コロイド発色や同コロイド発色などの、不思議な窯変のグラデーションで出来た「つぼみ」の玉になっています。
 自分で言うのもなんですけど。
 ホンマに不思議な色です。
 ぜひ、ご覧くださいね。



by glass-fish | 2017-08-04 00:16 | 作品展、イベント