人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

今になって、疲れが・・・・・・

 愚痴投稿・・・・・・なぜ書くのか?
 ちょっと、今の状況を書いておいた方が良いのかなあと思いまして。
 というのは、小野教室が、手薄な感じになってしまっていて。
 「センセー、この先、やる気あるのかね?」
 って、思われるのが不安だからですね。

 今、疲れがピークです。
 結局、すみとさんに送った作品の画像のアップもできませんでした。

 あ。
 すみとさんの作品展、お越しいただいたみなさま、お買い上げいただいたみなさま、本当にありがとうございました。
 ネコちゃん、もうちょっと、別の方向で考えてはいます。
 材料だけは、もう買ってます。
 まだ、手が付けられていませんけど。
 もう少ししたら、ホンマに頑張りたいです。


 父が亡くなり。
 でも、叔父叔母を続けて亡くした従姉も言うように、どこか実感がわきません。
 不意に、もういないんだなあと、何かを見た時、急に思って、涙が出る。
 もういないんだなあというか。
 父が使っていた身の回りの物を、介護施設から持って帰る時。
 「ああ、こないだまで、生きていたんだなあ。」
 って思うと、泣けて来ました。

 日常はどうかというと。

 葬儀は、弟夫婦が、ほぼすべて段取りを引き受けてくれたため、楽でした
 母の身の回りのことだけしていてよかったので。
 葬儀の手順も、何も把握しておらず、言われるがままにしてたら良かった。
 
 一方で、各種手続きに、走り回ることになる。
 介護保険絡みのことや。

 相続税の関係や。
 税制が変わると、家みたいな庶民でも、田んぼがちょっとあるだけで、相続税の対象になって来てしまい。
 税理士報酬が高いので、勿体ないから自分でやった方が良いよと、去年お世話になった税理士資格もある司法書士さんが仰って。
 司法書士報酬は、大体わかるので、それよりもお高いとなると・・・・・・
 彼女、けっこう、いろいろと教えて下さって。
 ウチの場合、難しい部分が無いからと、大枠のところをざっと教えてもらい。
 税務署やら、法務局やらに、行って来ました。
 放ったらかしの田んぼが、どんなことになっているのか見に行くと、背丈より高いセイタカアワダチソウのジャングルになっており。
 法務局で取った公図(?)からでは分からない数値を実測しようとしても、踏み込むのがまず困難な状況だったり。
 弟にまず草刈りをしてもらわないと。
 実測して、必要な数値を出さないと、相続税の計算ができない。
 でも不安なので、「ほどらえ」で、概算してみる。

 介護関係も。
 父の年金が入らず、父の介護施設の払いがなく、世帯が母だけになった時の介護保険絡みの費用のあれこれの概算もする。
 父のロングショートの費用が大きかったので、大きくマイナスにならないはずと思いつつも、母は長持ちしそうなので、途中で破たんの無いように考えておかないと、不安。
 介護施設のお支払いと、家での生活の生活費、これって、年金だけでは足が出る話で、預金の額を確認する。
 正直、今のペースだと、私の介護疲れが出て来ているので、泊りの回数を増やしたいところだけど、その費用がどこまで出せるのか?

 と思うと、今度は、母の透析の日の、お送り時間がぐっと早くなった。
 母にしてみれば、車に乗っている時間が短くなったので、体には楽。
 でも、これじゃ、透析の日は、ほとんど仕事ができないことになってしまう。
 やっと、今のペースで回しつつ、母の泊りを増やそうと画策していた矢先、またまた、状況の変化が・・・・・・
 これもまた、介護施設と相談で。
 何かが変わっても、その変化の影響が先々出にくいように、今、段取っておく必要がある。

 と、変化があれば、新たな段取りが必要で。
 今、そんなことにドタバタしています。
 ああ、そのすべてを、できれば、今月中に済ませたい。

 週一回は、教室などが何もない日に母にお泊りしてもらって、ご飯を作らないといけないプレッシャーから解放される日を作っておきたい。
 できるだけ、お仕事をする時間を確保しておきたい。
 母のごはん作りも、もうちょっと要領良く済ませたい。

 でも、減塩おかずの場合、作り置きだと、おいしくないんですよね。
 材料が新鮮で、作りたてのおいしさがあって、初めて減塩でも成立している部分もあって。
 減塩で無かったら、もっと、作り置きするのになあと思う。
 食塩無添加パンを、ちょくちょく買いに行く手間を省くためにも、まとめ買いして、冷凍保存で我慢してもらおうかとも思うこのごろ。
 ただ。
 ご飯がまずくて食欲が落ちると、他の心配をすることになるしなあ。
 と、葛藤するこの頃なんです。

 でも、さすがに、作品を作れていない焦りも出て来ました。
 まあ、手続き、段取りの変更、それが済まないと、見えてこないものもあるし。
 とりあえず、母には、お泊りしてもらって、ちょっと、休もうかな。
 みたいに思うこのごろです。

 私の心づもりでは、11月からは、もっと通常のペースが作れているはず。
 ・・・・・・なのですが。
 みなさま、見捨てないでね。
 やる気は、十分なんですけど。
 

by glass-fish | 2017-10-06 10:27 | 日常