人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

「ふく蔵」さん店番の谷間で

 「ふく蔵」さんの作品展、「多鹿由美 ガラスアクセサリー展 2017」開催中です。

 明日22日(土)の11時~14時と、明後日23日(日)の11時~16時に、ふく蔵さんで店番に行きます。
 最終日は16時で終わり、そのあと怒涛の搬出なので、16時までは、ずっといます。
 ヒマつぶしに、窯変話か介護話、あ、糖質制限話もあった、を聞いてやろうという方、是非、お越しください。
 もちろん、作品のお話だけして、じっくり見ていただくのが基本です。(^^;
 身に着ける物では、今年は、銀窯変が、けっこう良いと思います。
 作品は、まだまだ、たくさんあります。

 今までのところは、まあまあ、ノンビリです。
 16日(日)は、けっこう、たくさん来ていただいて、お買い上げいただきました。
 ただ、今年は、赤字確定やな。
 いろいろ出費もあったし、売り上げの方もノンビリなので。
 で、アクセサリーは、たくさんあるので、終わってから、売れ筋を少し追加製作してから、春日さんと、とんぼ玉ミュージアムに送ろうと思います。品切れと聞いてから、ずっとそのままのため。
 あと2か所は、もうちょっと経ってから考える。

 ふく蔵さんの会期に入って、前半のウィークデーは、ドタバタして、後半のウィークデーは、のんびりしました。
 睡眠不足と腰痛がひどいので、ヨレヨレです。
 腰痛とか書くと、あ、介護で?とか思われそうですが、違うんです。
 多分、ホットカーペットの上で寝てしまう生活が長くて、ベッドで寝てる時間が少なく、しかも、一畳のホットカーペットの周りから上から、アクセサリーを組むための部材がひしめいていて、狭いからだと思う。
 月曜の夜は、合計で、10時間寝ました。(^^)

 という訳で。
 昨日の夜、来年のふく蔵さんを目指して、こんなん作ってました。

a0163516_10383869.jpg
 ブレスレットサンプル。
 これは、1.5ミリの革紐で作ったのですが、本番は、とんぼ玉の穴をもうちょっと大きく作って、2~3ミリの革紐で作ろうと思います。
 スポッと入る、バングルタイプ。
 革紐のつなぎ目は、とんぼ玉の中。

 で、ふと思い立って作ったのがこれ。
a0163516_10384639.jpg
 指輪です。
 構造は全く同じ。
 あ、手荒れがひどいので、画像を明るくしてごまかしてます。(^^;
a0163516_10385468.jpg
 後ろ側から撮ってみました。
 こちらも、つなぎ目は、とんぼ玉の中。
 指輪は、1.5ミリ革紐でも良いかな。
 指輪は小さいから、ゴールドとか、カッパ―とか、派手目の色の革紐でも、抵抗なく使えそう。
 今年のDMのブレスレットと同じ向きにとんぼ玉がセットされていて、こっち向きのセッティングは、フィット感抜群です。

 また、他のことで動きだすと、そっちに気持ちが行くと思うのですが。
 今は、来年のふく蔵さんは、こうしようとか、いろいろ考えています。

 今年から個展なので、来年以降も、2人展とかにはせず、ずっと個展にします。
 他では、個展って、実現しにくい。
 自分だけの展示空間って、貴重なんです。

 こんなことをカミングアウトするのも何なんですが。
 最近、まじめに、試着してます。
 ↑太っていた頃は、着けてなかったんです(^^;
 というか、日常的に、ずっと何か着けています。
 そうすると、自分なら、こういうのを着けるとか、使い勝手が良くないとか。
 細かい部分の作りが雑だと、着けていて気になるとか。
 バブル世代のおばちゃんのため、意外と、ディテールが貧乏くさいのは気になってしまうのだった。
 余談ですが……うっかり、5キロリバウンド(2年前の夏レベル)中のため、急ぎ、3キロほど落とさねば。

 基本的に、素材が安物な感じが嫌なので、来年以降も、革とマクラメコードなどを多用して組むと思います。
 マクラメコードは、ポリエステルですが、質感が天然っぽくて、それでいて程よいつや感が、ヘンプ程カジュアルになり過ぎない所が良い。
 今までの作品展で作って来た定番商品が、何パターンかあって、それはサイズとかディテールとかをその年の気分に合わせて、毎年作って行こうと思います。
 一方で、その年のテーマに沿った、ちょっと遊んだものも追加。
 今年は、銅版と銅線です。
 銅版と銅線も、来年以降の定番に入れると思います。

 で、早、来年のテーマも、モヤモヤと考え中。
 ちなみに今年は、窯変で、「うつろう色」。
 来年は、形から行こうと思うんですけどね。
 まだ、それに見合った内容のができてくるかは、これからです。

 話は前後するのですが。
 今年、ふく蔵さんの直前で、アクセサリーの組み方に使えそうな方法を発見。
 どんな形にするのかを考えないと、実際には使えないため、棚上げ。
 その一部のバリエーションが、このブレスレットと指輪です。
 かなり自由度が上がったので、変な形とか、考えられそうで、ワクワクです。
 その辺は、また、これから。

 今年の「窯変」、ちょっとマニアックなキャプションも作りました。
 マニアな目線で見ていただくと、結構楽しいと思う。
 よろしければ、その辺も、ぜひ、ご覧くださいね。
 会期は、あと2日半。
 お待ちしております!






by glass-fish | 2017-04-21 11:08 | お知らせ(展示会等)