人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

「ふく蔵」の作品展のDMできました

 地元のギャラリー、「ふく蔵」さんでの作品展のDMができました。
 今年で、12回目・・・・?だったっけ。

 4月24日(火)~5月6日(日)の13日間。
 場所は、加西市の「ふく蔵」さんです。

「ふく蔵」の作品展のDMできました_a0163516_23491055.jpg
「ふく蔵」の作品展のDMできました_a0163516_23533382.jpeg
 今年は、耐熱ガラスで作ってますと書いている通り、今、ボロシリケイトガラスで製作中です。
 DM画像も、迷って決められず、4枚載せました。

 何か、いろいろプレッシャーです。
 いつもながら、大風呂敷広げて、後で収拾に困る。(^^;

 いろいろ作れそうな気がする。
 で、試作する。
 おもしろい!
 また試作する。
 おいおい!
 いい加減、「これ!」って決めて、数を作らないといけないんじゃないの?

 いろいろ作れそうな気がする。
 立体にも向くと書いた。
 そう書いた以上、従来の丸いイメージの強い「とんぼ玉」と違って、立体を作りたい。
 でも、あんまり、立体立体してないんですけど。

 それと。
 ここの所、不調です。
 色が変です。
 コバルトブルーとかも。
 うじうじ悩んでないで、明後日(明日は教室なので)、製作時に、2本置いてあるガスボンベのもう一本を開けて、試してみるべきかもしれない。
 色が変な理由の可能性としては。
 ①PM2.5や花粉などの不純物
 ②換気不足による、一酸化窒素や二酸化窒素
 ③換気不足による銀の蒸気
 ④プロパンガスがハズレで、ブタンガスなどの不純物が多く含まれている
 の、どれかだと思う。
 もともと、酸素ジェネレーターの威力が弱いので、やや還元気味にして使っているせいで、煤が出やすい状況にはあると思うけど。
 何か、煤っぽい。
 この煤の原因が、①~④のどれかだと思う。
 ④が原因なら、一番話は早い。
 ボンベにガスが残っていても、交換してもらえばいい。
 ①は、防ぎようがない。
 ②か③だと、中毒起こしそうで怖い。
 ↑アカンやん(^^;
 ②か③は、たぶん大丈夫。
 温かくなったので、けっこう窓を開けているので。
 早く、きれいなコバルトが使いたいです。

 あ、話が逸れました。
 今年のDMですね。
 流行ものなので、宇宙モチーフの物を入れました。
 「銀河と白い月」です。
 こういう明るいのも好きです。
 オリジナルなものが入ってないと、気が済まないため、「海月」も入れました。
 全体に、黄色い仕上がりだと、前にぼやいていたやつです。
 そのうち、そこも対策したいです。
 ふく蔵さんが終わったら、パーツから作り直したいと思います。
 今は、そこまでやっている時間がないです。
 立体、今作れるバリエーションが少ないので、わっかを作りました。
 「記憶」と「メビウス」です。
 記憶の方は、螺旋形だから。
 メビウスの方は、一ひねりして繋いでいるので、一応「メビウスの輪」になっています。
 立体、作れるバリエーションが少ないので、指輪も載せました。
 人工オパールが入っている方が「雨つぶ」で、もう一つは、インプロージョンで作った「つぼみ」です。

 今のプレッシャーは、わっかの作品、指輪、人工オパール入りの値ごろ感のある作品が、全然できていないことです。
 おいおい。
 それって、かなりできてない感じ・・・・・・(^^;
 がんばります・・・・・・

 ただ、楽しいです。
 来年に、乞う!ご期待!って感じ。
 アカンやん!

 ホンマに、丸じゃないのが、自由にできるんです。
 今まで、まるに穴が開いている形の枠の中で作っていた。
 でも、アクセサリー、もしくは、ジュエリーと考えた時、自由度が高くなる。
 うまくアクセサリーに仕立てるための金具や紐やチェーンを探し回っていた。
 もしくは、作ろうとしていた。
 でも、考えようによっては、パーツそのものを作れてしまう。
 強度さえクリアできる形であれば。
 例えば、留め金具になる物だったり、紐の最後にかぶせるエンドパーツだったり。
 いや、ガラスの指輪やバングルやチョーカーその物だって作れてしまいます。
 今までは、指輪パーツに貼ったり、ブレスレットやチョーカーに組むのに止めやすい金具を探したり、そういう副資材が絶対に必要だった。
 バングルとかチョーカーが、ガラスでできている。
 ワクワクしますよね。
 シンデレラのガラスの靴にワクワクするのに通じる物がある。
 ただ。
 今回は、指輪止まりですけど。
 今日、バングルの試作を作りました。
 今まで良く見かけていた、ケビン・O・グラディのバングルみたいなバングルでなくても、もう少し華奢な物でも、強度は行けそうな気がするのですが。
 まあ、まだ試作です。
 バングルやチョーカーを作るには、もうちょっと、火力が欲しいし、デザインも練らないといけない。
 今回は、売り物を作るところまではいけないと思います。
 でも、一応、試作してみた。
 楽しい。
 いや、そんなことをしている時間が、そろそろ厳しい。

 そんな、今日この頃です。
 
 ふく蔵さん。
 今年は、GWです。
 なので、可能な限り、店番に行こうと思います。
 お客様がいなくても、見てくださる人がいなくても、黙々と製作しようと思ってます。
 けっこう、そこまで作るか?くらいの、面倒なパーツも作ろうと思っています。
 ぜひ、いらして下さいね。

 あ、今年のふく蔵レストランは、GW中だから、GWメニューなんじゃないでしょうか?
 混み合うので、通常の全メニューをカバーできないとかで、去年そうだった気がする。
 ご予約を、お忘れなく!


by glass-fish | 2018-03-22 00:36 | 作品展、イベント