人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

結局使い方が分からず困る・・・・・・(TT)

 フェイスブックなんですけどね。
 今さら、使い方が分かってないって、ないと思うんですけど・・・・・・

 その昔。
 時はバブルで、会社員になった時、同期の子で海外旅行経験がないのは、2~3人だった。
 で、とりあえず、どんなものか行ってみないと、知らない不安ってあるもので。
 フェイスブックもそう。
 みんなやってるのに、やってないのという空気感にいよいよなって来た時、まあ良いかと思って始めた物の・・・・・・
 メッセンジャーでのメッセージの送り方がいまいち分かってなくて、ちゃんと送れたり、送れなかったりして。

 いや、きっと、ほんまに目の前のすべきことで、ドタバタし過ぎている。
 母の退院とか。
 部屋の掃除とか、お洗濯とか。
 ふく蔵さんの作品展が終わるまでと言いつつ、先送りした小ネタが多くて。
 ホンマに、ごみマンションならぬ、ごみルーム状態一歩手前でした。
 一室やや片付き、人間らしい空間になった物の。
 もう一室、主に服を置いている部屋が、まだ・・・・・・(TT)

 って、何の言い訳ですかね。
 フェイスブック、ちゃんとチェックしてなくて。
 お友達リクエストを承認すべき人からのリクエストを、ほったらかしにしていたことに今気づいた。
 あわてて2件、承認した。
 で、メッセージを送ろうとしたら、送信できずに、困った。
 初歩の初歩やん。
 終わってる、私。

 生徒さんたちによると、もう時代はインスタグラムなんだって。
 フェイスブックの初歩の初歩で、四苦八苦してますけど。(TT)

 ただ。
 ガラス関係や工芸関係じゃない、思いがけないところから、お友達リクエストが来ると、びっくり!
 すごくうれしかったです。
 つまりこれは。
 私が真面目に作品を作って来たからこそっていうことなんだと思う。
 そういうのは、インスタグラムじゃなくて、きっとフェイスブックなんやなあ。

 明日、母が介護施設に一日行く日で、帰りは、私の車でお迎え。
 ↑車イスの乗る車(中古)に買い替えました
 なので、30分前後の誤差なら、自分の都合の良い時間にお迎えに行けるので、返って時間が有効に使える。
 という訳で。
 明日は、久しぶりにバーナーします。
 お洗濯は、もっとしたいけど、干すところがあんまりいっぱいないので。
 もう一回、季節ものの洗濯をして、それが乾いたら、ほぼお片付け終ると思うんですが。
 ここは冷静に、今のが乾いてから洗います。
 バーナーの方は、まだ小難しいのに手を出さず。
 シンプルな作りの人工オパール入りのを、ちょっとやり直して、アクセサリーを作ります。

 まあ、フェイスブックが不自由なのも、ラインをやっていないのも、仕方ないってことにしとこう。
 分からんと思ったときに、すぐに聞ける詳しい人が身近にいると良いんだけど。
 無理!と思ったら、つい先延ばしにしてしまうのだった。
 とりあえず、お洗濯終わって、部屋の片づけが終わってから考えます。(^^;

 あ、そうか。
 お手紙がメールに代わり、SNSに代わり。
 そういうインフラ(?)が変わっても、結局、人付き合いにマメな人はマメで、そうでない人はそうでないってことか。
 きっと、優先順位とか、違うんやな。
 ↑アカンのんちゃうんかなあ、人として(^^;


by glass-fish | 2018-05-19 23:49 | その他のタワゴト