人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

お出かけ三昧

 10月は、怒涛のように過ぎ去ってしまいました。
 ほとんど、作品を作っている時間がありませんでしたとさ。(^^;

 そうそう。
 工房をね、きれいにしようと思ったんです。
 それで、捨てるべきものを捨てることにして。
 まずは、市の処分場で引き受けてもらえるものを処理。
 家庭ごみと、それに準ずるごみは、取ってもらえます。
 が、ためにためたガラスゴミの処理は、産業廃棄物として、しかるべき処分が必要で。
 業者さんを探し、契約をし、分別をやり直して、肩こりで死にそうになり。
 そして、異世界みたいな最終処分場へ降り立ったんでした。

 それから、エクラ雑貨市への出店。
 エクラ雑貨市に出すにあたって、久しぶりの対面販売で、いろんな小道具等がまとめられておらず、必要なものを探し回ってまとめるのにも、けっこうな時間がかかり。
 そうそう。
 チラシづくり。
 あちこちに置いてもらうためなんですけど、エクラ雑貨市に間に合わせるべく、ドタバタ。
 チラシのデザインをしてくれた生徒さんに、とってもお手数かけてしまいました。
 ありがとう!

 それと並行しつつ、看板のデザインを作成中。
 今、私のこだわりで、写真画像を明るめに加工してもらうその加減をどの程度にするかで、止まってます。
 気になるタチな物で。

 さらにそれと並行しつつ、工房のドアのガラス煮れてもらうサンドブラストのデザインをしてもらいました。
 ちゃんとした業者さんに依頼して、で、この業者さんのデザイナーさんにデザインを起こしてもらいました。
 っていうか、生徒さんですけど。
 良い感じのが出来上がって、デザインは決定、見積もりも出してもらって。
 こっちは、完成を待つばかりです。

 エクラ雑貨市でチラシを見てくださった方の、とんぼ玉体験もし、お一人、入会を決めてくださいました。

 そして、前々から、ずっと行きたかったレザークラフトのワークショップに参加。
 これ、作って来ました。
お出かけ三昧_a0163516_21270130.jpg
 ポーチです。
 材料費込で2500円。
 所要時間は、2時間半でした。
 めっちゃ楽しかった。
 手縫いで作ったので、これで、少々分厚い革でも使えるなあって、思いました。
 薄いのは、家庭用ミシンで、革用の針と厚物用の押えを使って塗ったことはあるのですが。
 深く考えずに、革ハギレパックで、けっこう分厚いのも買ってしまっていたけど、あれも使える。
 いろいろできそうな予感がします。

 でね。
 ワークショップを受けながら、初めて、何かを習うときの気持ちって、こうだったなあって思った。
 そういう気持ちを再発見できて、トンボ玉教室に生かせたらなあって思いました。


 さらにさらに、昨日は、多可町加美区轟まで、お出かけ。
 「悟空庵」で、花凛さんたちの、6人展を見て来ました。
 というか。
 話が弾んで、ちゃんと作品を見なかったかも。
 楽しい時間でした。

 そして今日。
 10月の最後の日。
 エクラ雑貨市の日に、母が介護施設を利用したので、代わりに、利用のない日と言うのをどこかに設定することになり、今日、母が家にいる日でした。
 ま、家でうだうだしててもなあ。
 で、母を放って、家で事務仕事をしても良いんだけど、それもなあってことで。
 お出かけしました。

 母を連れて、姫路皮革祭りへ。
 姫路の大手前公園で、全国陶器市と姫路お菓子祭りが、一つの会場で開催されていて。
 お菓子を見て、日常使いできる抹茶碗を買って、革を見るだけ見て満足し、お菓子をお土産に買って。
 あ、証拠写真。
お出かけ三昧_a0163516_21292076.jpg
 ってことで、姫路城と三角のテントが、背後にちょこっと映った写真。
 母の満面の笑み。
 楽しかったです。
 帰って来て。
 「楽しかったなあ。何が一番楽しかった?やっぱり、試食?」
 「そうやな。」
 そうかいそうかい。
 おせんべいの試食が、一番楽しかったんですってさ。
 結構行ける!
 車イスでも、どうにかなる。
 トイレって、コンビニにバリアフリートイレがあるので、いざというときは借りようと思ったけど、今回は借りないで終わった。
 大手前公園地下駐車場の入口の、車いすマークが小さすぎて、見落として、右往左往したけど。
 ま、何とかなりました。
 すっかり自信を深め。
 行ける!
 と、母に同意を求めたら。
 返事がありませんでした。(^^;
 何か、私のこと、信用していないらしい。
 大丈夫や、ナビあるから。

 そんなこんな、10月も終わろうとしている。
 11月がやって来ます。
 また、一つ年を取るんやなあ。(^^;
 何か、この頃、ドタバタしつつも、日々楽しい。
 11月1日2日、この2日間は、久しぶりに、まじめに作品を作ります。
 もう、次の作品展に向けて、ある程度形にして行かないとまずい時期な物で。
 看板、ホームページ、まだ、一山ありそうですが、11月は、作品作り月間にします。

 がんばろう!っと。

by glass-fish | 2018-10-31 22:04 | その他のタワゴト