人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

認知症予防・・・・・・

 NHKの「ガッテン!」で、認知症予防スペシャルというテーマを放送していた。
 それによると。

 認知症の原因か?と言われている「アミロイドβ」の排出を促すためには。
 ①質の良い睡眠を、6~8時間とること。
 ②ついでに、昼寝は、30分程度。

 脳神経を活性化させるためには。
 ①有酸素運動
 ②コミュニケーション
 ③知的活動

 なんだそうだ。
 ③の知的活動に関していうと、手を動かしながらというのが良いらしい。
 そうか~、みなさん、とんぼ玉を習えばいいのに。


 それと、NHKのクローズアップ現代では、「テロメア」の話をしていた。
 テロメアとは、DNAの先端にある、「回数券」部分のことで、何セットかくっついている。
 これは、高校一年の「理科Ⅰ」の時間に、聞いたことがある。
 細胞分裂をするごとに、1セットずつ短くなる。
 これが、寿命を決めているらしいという話で。
 当時はまだこの程度しか分かってなかった。

 余談ですが。
 クローン羊の「ドリー」は、確か、何年かは生きて、羊にしては短命の内に死んでしまったんだったと思うんだけど。
 クローンは、長生きしない話の時に、いつも思い出していたのは、このテロメアの話。
 ドリーは、体細胞から細胞分裂して、一匹の羊になった。
 元の体細胞を取った羊が、羊の寿命の4割を生きていて、その年の体細胞を採取したのなら、テロメアは、ドリー誕生の時点で、すでに、元の長さの6割しかないことになるんじゃないか?
 臓器移植の際でも、年齢制限があるのは、テロメアから言えば、合理的なことなのかも。

 と、頭の隅に残っていたこのテロメアの話。
 研究はどうなったのかな~?って、時々思っていたけど。
 でもって、テロメアのキーワードが書かれたF氏の健康本を読んだけど、ぼんやりした話で、「結局そんでなんやねん???、金返せ!」と、思ったりしたこともありましたっけねえ。
 そんなこんな、テロメアですが。
 イギリス人研究者の方が、テロメア研究で、ノーベル賞をもらったらしい。
 進んだんですねえ。
 ちゃんと。

 テロメアは、減っていく一方だと思われていたけど
 テロメラーゼという物質が多いと、テロメアの減少を遅らせたり、短くなったテロメアがのばせたりするらしい。
 でも、テロメラーゼを人工的に与えたマウスは、テロメアの減少を食い止めるのには良い結果が出たけれど、特定のがんにかかりやすかったらしく。
 テロメラーゼを、不老不死の薬として人為的に増やすのは、リスクもあるようで。

 ただ、テロメアの、減少を食い止めたり、伸ばしたりできるというのは、ちょっといい話ですよね。
 しかも、テロメアの減りが早いと、心臓病や認知症のリスクも大きくなるというのだから、テロメアの減りは抑えたい。

 テロメアの減りが大きい人は、「ストレス」が強い人。
 先回りして心配する、心配性の人は、テロメアが減っているのか、短いんだそうだ。

 研究段階だけれど、今のところ、テロメア減少を食い止めるのに効果があると言われている4つの方法があるらしい。
 ①有酸素運動
 ②食事
 ③愛
 ④瞑想

 ①は、1週間に3日ていど、1日30分以上。
 ②は、オメガ3脂肪酸を多く含む野菜や豆類を摂ること。小麦や米は、精白していないものを摂ること、なんだそうだ。
 ③は、カウンセリングにより、家族や地域の人や友人との人間関係の大切さを再認識することで効果が上がるそうで、孤独は、喫煙よりも悪いと、ここでも言っていた。
 ④瞑想、出ましたね。心配ごとがあって、心が波立つのを、これで鎮める。1日12分、2か月試すと、実験に参加した人のテロメアが、平均で43%伸びたんだそうだ。

 ただ、テロメアの長さだけが、寿命を決める訳ではないと、最後の方で言っていたけど。
 テロメラーゼのサプリを摂るよりは、生活習慣を見直す方が良いとも言っていた。
 そうか~。
 生活習慣を見直して体に起こることは、起こった変化に対して、他の部分のバランスも体が保とうとするだろうけれど、サプリは、そこが増えたことで何かのバランスが崩れたものを、体が対応できるとは限らないってことなのかなあ。

 そんな、健康ネタでしたが。
 日々のことを振り返ると。
 ホンマになあ。
 瞑想でもなんでも、ストレスの処理がうまいと、何かと良いよねえと、思ってしまう。
 完璧主義で、自分を追いつめてしまい、イライラを周囲にまき散らしてしまう、そういう人を見ていると思う。
 その完璧主義が、結果の完璧さを、より損なうなら、カッコ悪い自分を認めてしまえた方が、楽になるのになあと。
 見ていると、その辺が健全な生徒さんはいて。
 見習いたいなあと、思ったりもするこの頃だったりして。

 そうそう。
 テロメアの瞑想ネタで登場したのは、20年以上両親の介護を続けているという人で。
 介護も、大変やなあと思う。
 なんだかんだ言って、介護が身近になってから、1年経ってないしなあ、私。
 それに、私の場合、いろんな人の手を借りている訳で。
 それに。
 この、親とのつながりも、愛やしなあ。
 なかったらなかったで、きっと孤独。
 親の介護を通じて、いろんな人との関わりもできて、社会とのつながりを実感できている部分もあったりして。

 と、そんなことを考えつつ、夜更かししたら、アカンやん。
 アミロイドβ、排出されずに溜まるやん。
 今から、寝ます。
 8時過ぎまで。(^^;


by glass-fish | 2017-05-21 04:42 | その他のタワゴト