人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

初弘法、と言うんだって

 昨日、1月21日は、東寺の弘法市でした。
 年明けの最初なので、初弘法というのだそうだ。

 雨でした。
 晴れたらいいなあと思いつつ。
 で、何でも、4つ足のキャンプに使うような屋根を使うのは、消防法で使ってはいけないことになっていて。
 今まで使っていたお店も、順次変更をしないといけないんですって。
 私たちは、新入りのため、禁止ですが。
 今日ばかりは許して~!状態で。
 テントを開いた状態で、商品の上に移動させたり、雨が上がったら、背後の空きスペースに押しやったり、前へ後ろへ、何度も動かした、忙しい日でした。(^^;

 今日は、お店が少なかったので、結構良い場所だったのですが。
 雨が降り出すと、人々が足早になって、なかなか見ていってもらえません。
 天気が良くて、お客さんが多いと、場所が端っこだし。
 毎回、状況が違います。
 売れるものの傾向も。

 お隣も違うので、毎回、へ~世の中いろいろあるんやなあと、感心することしきりです。
 お隣の、和服の古着屋さんは、外人さんが良く見に来られていたり。
 そろそろ、店じまいしようかという頃には、こんなこともあるんだなあというハプニングが、近所のお店で起こっていたり。
 ホンマに、東寺さんは、インターナショナルだなあ。
 毎回、知らない世界を覗いている感じです。
 いつか、場所が固定したら良いなあと思うのですが、こうやって場所が変わっている間にしか垣間見えない物もあるのかもしれないという気がして。
 商売とは別に、好奇心は、毎回うずうずです。
by glass-fish | 2010-01-22 23:15 | お知らせ(展示会等)