人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

この頃も、製作中

 しかし……
 ブログの編集のページで文章を書いていると、どうにも、調子が出ません。

 ブログのアップがあまりない理由には、いくつかあります。
 ①パソコン使用中、しょっちゅう、ソフトが動かなくなる
 ②ブログの編集ページが、以前の日記と違うので、気分が出ない
 ③他

 ホンマに、今までと、違うんですよ。
 ホームページビルダーのページで作文してから、コピーしようかなあと思うほど、調子が出ません。
 慣れというのは、怖い。
 と、文書の流れもぎこちないボヤキは、このへんにして。

 ふく蔵さんでの、恒例、春の展示会まで、2ヶ月あまりとなりました。
 って、数字を書くと、これまた焦る。
 で、明日、天気が良かったら、DM用の写真を撮ろうと思います。
 しかし、いざ撮ってみない事には、写真写りの良い子かどうかが分からないですからねえ。

 それにしても。
 もう、足元に火がついている頃なのに、こういう作品でよいんだろうか?とか。
 いや、これやめて、何か他ので、とか。
 不毛なことを考えるこの頃です。

 ひとつだけ良いことは。
 「つぼみ」を作る工程が、少し安定してきました。
 去年の今頃、つぼみのバラをせっせと作っていたのですが、あの時は、どういう訳か、そこそこ調子が出ていた。
 ところが、その後足踏み。
 バラのつぼみが4個入っている作品を作ろうとしたら、ま~、どうしてあの時作れたのかというくらい、不調になってしまいまして。
 4個の形や大きさをそろえるのに、ホンマに四苦八苦。
 こんなに大変なのに、何で、作品として発表してしまったんだろう、とか。
 こんなに大変では、あの価格で、今後出すのは不可能やん、とか。
 去年のふく蔵さんで買えた人は、とりあえずラッキーやったってことやろか、とか。
 思っていました。

 作れていたのに、作れない。
 これは・・・・・・

 冷静になって、考えてみた。
 というか、ま、経験則というか。

 なぜか?
 作れていたときと、何か、違うんだよ。
 ↑自分のことは、見えてない
 ↑↑教室で、生徒さんが、作れていたのに作れない場合は、大概、これなんだって、気付いたから

 どこが?
 で、どういう風に、出来上がりが悪いのか、考えてみた。

 形がボロボロなのは、ガラスを置く位置やサイズが、きれいに揃ってないからだ。
 じゃ、サイズをそろえるとする。
 落ち着いて、良さそうな置き位置を、ちゃんと探したとする。
 いい加減な位置にしか付かないというのの一因は、温度がベストじゃないからで、ベストな温度まで、きれいに温度を上げるには、焼き方をコントロールしなくては。
 しかし、そこまできれいにできたかと思えば、その後、形が崩れる。
 待てよ、その後、結構、作業温度が高めじゃないか?
 いい加減に温度管理しているってことで。
 コテなどを当てて、柔らかすぎるところの温度を下げてやらなきゃねえ。

 と、要因を、一つ一つ、洗い出して行った。
 で、コテを当てて、温度を下げるという工程をしていると。
 去年の作業のイメージを思い出してきた。
 体は、覚えているらしく、コテを当てている間に、記憶から、去年の作業イメージが引き出されてきた。

 ま、そんなこんなで。
 つぼみ作成が、かなり安定してきました。
 しかも、不調と言っていた間に、去年の今頃の作業ではやっていなかった部分も追加され。
 ちょっとは、上手くなったかも・・・・・・(^^;

 フィギュアスケートを見ていて、ジャンプが飛べないって話だと。
 以前は、成功率100%でで来ていたものができなくなったら、スランプ。
 でも、まだ、成功率が上がりきらないというのは、練習不足で、発展途上なんだろうなあと、思っていた。

 ま、つぼみに関して言うと、発展途上です。
 作って、作って、作るしかありません。
 持病の肩こりのため、根をつめて仕事をするほどの根性はないですが。
 ↑って、持病か?
 1年過ぎて、だいぶ作ったぞ~!

 という訳で、次のDM作品も、つぼみです。
 お楽しみに~
by glass-fish | 2010-02-01 22:49 | とんぼ玉・ガラス