人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

2010年 04月 25日 ( 1 )

何故だろう?

 さて、98歳の祖母の入院も、20日を越えました。

 ま、年が年ですから、いろいろあるだろうし、標準的な入院日数よりはかかるだろうと思っていたのですが、そこんとこが、良く分かりません。
 本人は、かなり食欲もある感じなのですが。
 ある日は、水分の摂取が少なくて、脱水気味で、栄養ではなくて水分の補給のための点滴をしていたり。

 で、時間を見ながら、リハビリの様子を見に行こうと、何度もしているのですが、外します。
 何ぶん、本人に聞いても、物忘れをするので、も一つ良く分かりません。
 「トイレは、自分で行っとるのん?」
 「そうや」
 と、そのあたりまでは、間違いなさそうなのですが。

 いつぞやは、リハビリを2時からと勘違いして、既に終わっており。
 時間を確認して、1時半に行こうとしたら、ちょっと熱があって、2~3日お休みだったり。
 搬入や、東寺さんや、KCCの教室や、とにかく、どうにも時間が合いません。
 で、先日、1時ごろまで病室にいた日、看護師さんに、1時半からですか?と、再確認してみたところ。
 「今、感染性腸炎が流行っているので、皆さん、3時以降になっているんですよ。」
 と、教えていただきました。
 ちょうどその日は、あまりにも疲れがたまっていて、仕事にならなかったので、3時過ぎに行ってみたところ、まだ、寝ていました。
 確かに、「皆さん3時以降」とは聞いたけど、3時に一斉に始まるわけではないらしい。
 また外した。(^^;

 と、そんな日々。
 入院患者にしては、しゃきしゃきしていて、食欲もあり、家とは違って、周囲の人にさかんに興味を示して、良い刺激になっているようで。
 それでも、本人としては、そろそろ、入院生活に飽きてきた模様です。
 これで、ある程度動けるようになったら、退院ってとこでしょうか?
 しかし、読めない。(^^;

 入院した頃から、ずっと、「感染性腸炎が流行していますので、付き添いの方、成人家族の方以外は、面会を禁止しております」って、あちこちに看板が出ていた。
 生もの、果物の持ち込みは禁止。
 衛生上、問題のない物なら、食べ物の持込の許可が出る感じです。

 ちょっと前に、ノロウィルスについて、そこそこ詳しく聞ける機会がありまして。
 う~ん、それで、看護師さんたちは、みんな薄い手袋をつけていろんな仕事をされるのかなあなんて思いつつ。

 こんなことを、忙しい看護師さんに聞いては、お仕事の邪魔だしなあと思いつつ、気になる。
 何故、感染性腸炎の流行のせいで、リハビリが3時以降になるのか?
 どういう理由で、その方が合理的なのか?
 純粋な疑問として、聞いてみたい。
 看護師さんには聞きにくいので、ノロウィルスに詳しい知り合いに、一度聞いてみるか。

 しかし・・・・・・
 性分なんです、こういうことが気になるの。(^^;
by glass-fish | 2010-04-25 00:24 | その他のタワゴト