人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

2010年 07月 12日 ( 1 )

似ている・・・・・・


 え~、ほんとに、とんぼ玉とは、な~んにも関係ないのですが。

 今日、NHKで放送していた、グラン・ジュテという番組では、ワインの醸造家の岸平典子さんという人のエピソードでした。
 おっと、同い年・・・・・・
 というのに、随分、作っているものの実績が違うぞ。(^^;

 彼女、見れば見るほど、大学のときの友人に似ている。
 岸平さんは、山形生まれの人です。今も山形。
 私の友人は、大阪生まれだけど、確か、両親が東北の方の人だとか言ってた気がする。
 山形ではなかったですが。

 全体に面長で、ちょうど、頬の張り出し感とか、アゴがちょっと小さいところとか。
 目の上がちょっとはれぼったくて、目頭が丸くて、目じりが細い。
 鼻は、小鼻の辺りまで、細くて、鼻の穴の形も似ている。
 唇も、やや薄くて、やや小さめの口。

 多分、2人並んで、似ていると思われるかっていうと、それほどではないけど。
 パーツや作りに、背景の、遺伝子の共通点が、見え隠れする気がした。

 この頃、地域の顔って、あるんじゃないかという気がする。
 遠い祖先で繋がっていて、ある程度、その地域に特徴的な遺伝子と、顔があるんでは?って。

 何となく、人の顔って、つい、そんな風に見ちゃうんですよねえ。

 以前、女優の蒼井優が、自分の顔は、特徴のない顔だからと言っていた時、そんなことないで~と思ったものだ。
 もちろん、美しいってことは、何か、大きく外れた部分が少ないってことでもある。
 が、彼女のバランスのとれた輪郭、あごが大きすぎず、細すぎて貧弱ってこともなく。
 でも、何というか、程よくボリュームのある唇なんかは、やっぱり特徴的で、美しいと思う。
 と思ったら、最近知り合いになった、福岡出身の女性が、輪郭のバランスや、唇の程よいボリュームや、なんとなしの均整のようなものが、やけに蒼井優と似ている気がする。

 しかし。
 返って、自分の周囲のことは分かり難い。
 もしかして、兵庫県人というか、播磨地方の人にも、他所から見ると、何か、共通点があったりするんだろうか?

 人の顔を、そんな風に見る癖は、いつからなのか分からないけど。
 何となく、お絵かき好きの延長かなあという気もするけど。
 この頃は、その人のルーツを示す顔というのは、とても魅力的だなあと、思ったりするのです。

 そうそう、ワイン醸造家の岸平典子さんが、おっしゃってた。
 その土地から吸い上げた味のぶどうから、ワインを作りたいって。
 肥料や農薬を使って、一生懸命に作るのもいいけど、自然に、その土地で育った味でって。
 そうそう、いろんな背景が見える物は、魅力的だと、最近、思ったりするのだ。
 ま、私の舌には、ワインの味は、もひとつざっくりと大雑把にしか、分からないんだけど・・・・・・
 (^^;
by glass-fish | 2010-07-12 22:57 | その他のタワゴト