人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

2010年 07月 13日 ( 1 )

悪い汗?

 今日、ながらで、家庭の医学という番組を見ていたんだけど。
 そのテーマが、「汗」。

 あれ?
 暑さを避けて暮らしていると、汗腺が、夏モードにならずに、悪い汗をかく。
 すると、体温が下がらず、すぐに熱中症になるって。
 あれれ?
 我が身を省みたら、あんまり、暑さに慣らされていないような気もしてきた。

 土曜日の教室は、晴れて暑かった。
 日曜日の教室は、湿気でむしむしと暑かった。
 で、今回は、サーキュレーター(部屋の空気を循環させる、扇風機みたいなの、1950円)を、つけて、いつもは熱い熱気が溜まる天井の一番高いところに向けて、風を送っていた。
 効果てきめんで、天井付近は、いつもより、温度が低かった。
 当然、空気が循環するってことは、熱い空気が、どこかに落ちてくる。
 ほかのところにも落ちているかもしれないけど・・・・・・
 私の頭の上に、落ちてくるじゃないか!(TT)
 その上、土曜日は、窓を開けても、風がない。
 日曜日は、強風注意報が出ていて、風が抜けると炎が揺れるので、窓を片方しか開けられず、風が流れない。

 サーキュレーター・・・・・・
 ホンマに、よく効いています。
 が、熱が、落ちてくる以上、それを外へ追い出す方法が必要だということが分かったのだ。

 日曜の夜から、月曜にかけて、頭痛がしまして。
 不安になって、血圧を測ったけど、正常値。
 水分をしっかりとって、月曜の午後いっぱい、寝ていたら、治りました。
 ↑打って変わって、月曜は、やや涼しかった
 やっぱり、中度の熱中症だったのか?

 教室時の、温度管理、もうちょっと考えてみなくては・・・・・・
 炎が揺れないように、2台のエアコンの吹き出し口を、下に向けて、冷風を送っていたので、エアコンの前の人だけは、風を感じてもらえたかもしれない。
 どうせなら、空席がある日は、できるだけ、エアコンの前の席に座ってもらおうかな・・・・・・

 私の席の後ろには、エアコンはない!(TT)
 扇風機にでも、当たっておこうか。

 気付かない間に、暑さに対しても、軟弱になっていたかも。
 だって、この頃、窓を開けるだけで、結構、夜は涼しいし~。
 昼間は、エアコンをかけた車で移動やし~。
 ホンマにバーナーワーカーか?って発言かも。(^^;
by glass-fish | 2010-07-13 21:56 | その他のタワゴト