人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

2010年 09月 23日 ( 1 )

初日ダッシュ!

 さて、今日は、内田敏樹先生の個展の初日です。
 ギャラリーあんとれさんのページ

 この頃の自転車操業のため、昔と違って、作品が思うように買えなくなって、5年?
 ↑トンボ玉に専念宣言をしたのが、ミュージアムができた年だったから
 ↑↑そこそこ買えていた頃と比べると、いろんな展示で、やや不完全燃焼気味なこの頃
 でも、今日の私は、違うねん!
 買っても良いって決めた日は、自然とテンションも上がるって物です。
 うきうき!

 しかし・・・・・・何で今日に限って!
 くらいに土砂降りの中、駅に向かいました。

 結局、家を出る前の朝の雨が一番酷かったらしく、ほんと、ほっとしました。

 計画通り、オープンの時間の前に、ギャラリーの前に着いたものの・・・・・・
 前に、誰もいない・・・・・?
 と思ったら、けっこうな雨模様だったので、作品に触れるのと買うのは11時からってことで、すでに、数人のお客様と内田先生が、中におられました。

 そんなこんなで、目指していった作品の場所を確認し。
 金額をチェックしたところ、もう一つ欲しかったのも買えてしまうことが分かり。
 一瞬迷ったものの、手持ちのほとんどをはたいて、2点買ってしまいました。

 おもしろいもので。
 私が、欲しくて目指していった作品は、1点しかなかったけど、私だけが目指していってたらしく。
 その後で、天候のせいで遅れてやってきた、〇〇さんが欲しくて、満面の笑みでお買い上げの作品も、彼女だけが目指して行ってたらしく。
 ずっと前からのファンの場合、あの時買えなかったあれ、とか、あの時欲しいと思っていた作品の雰囲気を持ったあれ、とか。
 それぞれに刻み込まれた記憶から、今多くの人が欲しがっているものももちろん欲しいけど、それの前にとりあえずこれやねんって、そういうのがあるのかなあなんて思いました。

 ちなみに、DMに載っていた金魚の玉は、今回、1点しか出ておらず、私もそれも欲しいなあって、思ってたんだけど。
 ↑1番欲しかったのが花の玉、2番目が魚モザイク、3番目が古代の花の新バージョン、4番目くらいに金魚
 金魚が欲しかったのだけど、手に入らずに残念という方が、何人かおられました。
 ↑会期中に、補充があるそうです
 1番欲しかったのが、他の人と被らなかったのは、ラッキーです。
 2番目の魚モザイクは、あれもこれも良いなあと思ったので、余裕で、好きなのを1つ選べたし。

 と、日ごろは売っている側の人たちも、お客様という、個展です。
 そんなこともあって、ガラスの話だったり、そうでなかったりのお話もして。
 でも、ホンマは、ガラスの話をしに行ったわけでもなく、結局、作品を見れば、ガラスの話は作品が語っちゃってるというか。
 だから、単に、久々にお会いしたかっただけっていうのが究極の動機のような気がします。
 あ、あと、そんな風に、日常、製作してはるねんなあみたいなところが聞けるのがおもしろかったりして。
 ファンやから。

 しかし・・・・・・
 最後の方で、無口になりがちだったのは、実は、トイレに行くタイミングを外したせいだったのさ。
 楽しかったので、何となくちょっとだけ抜けるってのができなかった、そんなマヌケな状況もあるってことやねん。(^^;
 ↑こんなとこで、言い訳
 内田先生の作品を見ていると、最初に作品に出会った頃の気持ちが蘇ってくるのか。
 どこか、初心者の頃の私に戻るのかも。
 ほんとに、楽しかったです。
 また、お会いしたいです。
 3年後の朝一ダッシュに向けて、また、働こうっと。

 帰って来て、今になって。
 DMの一番上に乗っているような、レースを縦に貼り付けた扁平な玉が、頭をよぎって。
 あれも、やっぱり良かったなあって、今更思ったりするんだけど。
 会期中に、もう1回、神戸に行く用事がある、キケンなこの頃であった。(^^;
by glass-fish | 2010-09-23 22:59 | とんぼ玉・ガラス