人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

2010年 12月 27日 ( 1 )

夜更かししている場合じゃないって

 インフルエンザの予防接種を受けてから、11日目です。
 後もうちょっとで、効くはず。

 こないだ、テレビで、インフルエンザの予防接種と流行の型があっている場合でも、予防接種をしても、罹ってしまう場合があると、言ってましたが。
 なんでも、罹っても、重篤化しないために、役に立つんですって。
 ふ~ん。
 とりあえず、何もしないより、安心さ。

 何となく、日々、ジタバタ暮らしていると、インフルエンザに罹って、数日とか、ノロに罹って、数日とか、休むとなると、後が怖かったりします。
 例えば、東寺さんのあたりとか、作品展の搬入のあたりとかで、万が一のことがあったらどうしようなんて、めちゃ心配になったりして。
 そこまで行かなくても、教室をころっとお休みすることになったら、その後、スケジュールがタイト過ぎて、どうにもならんかったりして、とか。
 まあ、もっと大きな異変があったりしたら、そんなことは言ってられない訳なんだけど。
 どうも、平和ボケというか。
 予想外の困りごとが起こらないことを、いつでも期待してしまう自分がいるのでした。(^^;

 さて。
 この頃流行っているノロですが。
 いろいろ疑問に思っていたことを、聞いてみました。
 ノロに罹ると、健康な場合は、3~4日で自然と体を通過して出て行ってしまうけれど、その間は、トイレから離れられないくらい、症状がきついと聞いた事があったのですが。
 症状の軽いノロもあるんだそうです。
 というか、症状がほぼ出てないケースなんかでも、感染が起こったりするとか。

 とすると・・・・・・
 胃腸の調子を整えて、免疫機構がちゃんと働くように、ストレスを減らして、良く寝て。
 丈夫な体を作っておけば、作品の製作くらいは、できるんでしょうかねえ。
 しかし、その場合でも、ノロの時に作った作品ですって、口が裂けてもいえないよなあ。
 何となく。(^^;
 そんなときは・・・・・・
 そうか、確定申告の準備でもしてれば良いのかもね。
 ↑ビミョーなオチ

 と、おバカなことを考えてしまったこの頃でした。

 夏場は、あまりの暑さに、バテバテで、脳ミソの稼働率も極端に落ちて、「これじゃ、夏は使い物にならへんわ私」って思ったけど。
 冬は冬で、いろいろ流行ったりするので、体力が落ちていると、いろいろあったりするわけで。
 冬のほうがマシって、夏場に思ったのは、間違いだったのかもしれない。
 でも、今思っても、夏は辛かったもんなあ。

 冬場でも、普通の風邪には、そこそこ強い方です。
 こないだ、やっぱり、B型やからか!と、思い始めたのですが。
 すべてのB型さんが、総じて、平均より強い訳ではなさそうだって分かったので。
 やっぱり、血中にたっぷり蓄えてある、コレステロールや中性脂肪のお陰かもしれないと、そうも思ってみたけど。
 脂質異常のない人でも、風邪に強いって言ってたもんなあ。
 なんでやろ?(^^;

 やっぱり、夜中に日記を書いている場合ではないのだ。(^^;
 健康のために、さっさと寝よっと。
by glass-fish | 2010-12-27 01:28 | 日常