人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

2011年 01月 24日 ( 2 )

カリカリ

 ランちゃんのエサ。
 急に全量をカリカリに切り替えて、消化不良でも起こしてはなあ・・・・・・
 っていうので、今朝は、ふやかしてみた。

 が、完全拒否!
 そう来たか!
 硬いまま、やってみたら、大喜び。

 でもって、消化不良の様子も全くなく。

 今日から、全量、カリカリに変更しましたとさ。
 問題なければ、その方が楽だ。
 大きくなったねえ。
 ミニチュアみたいだったあの頃からしたら、体重、何倍になったんやろ?

 ただ今、甘噛みをやめるように、しつけ中。

 そうそう。
 お水が欲しいよ~!な、シチュエーションで、ちょっとイヂワルをして、お水をなかなか渡さずに、「お座り」って、言ってみた。
 そんなことまで、聞かなくて良いと思っているからねえ。
 自分の都合のいいときだけ、こっちが何にも言わなくても、お座りしたり、お手をしたり。
 そんなこんなで、お水を手に持ったまま、ランちゃんとしばらく、睨み合った。
 本気らしいと気付いて、諦めて、お座りしてました。
 ふっふっふ、勝った。
 甘やかしちゃ~いるけど。
 ホンマは、本気出したら怖いねんで、アンタの飼い主。(^^)

 小さいうちだけにしておこうと思っていた抱っこ。
 ミニチュアみたいだった頃は、ホンマに楽勝でした。
 今、多分、軽く5キロ超。
 でもなあ。
 どこまで行けるかやってみて、10キロ超でも、抱っこできたらすごいかなあ。
 って、ふと思った。
 抱っこも、習慣づけているからこそ、拒否しないんで。
 このまま、限界に挑戦してみたい気持ちが、頭を掠めた。
 アホでしょうか?(^^;
by glass-fish | 2011-01-24 23:13 | 日常

吠えてお知らせ

 またもや、犬日記かい!?
 ということで。

 さっき、お腹がすいたと訴えているらしいランちゃんに、食べ物をやって。
 ま、機嫌良う食べとるなあと思っていたら。

 キャン!キャン!
 と、何やら、また訴えている様子。
 足りんかったんか~?って、そ~っと引き戸を開けて見てみたら。
 折り返ったおしっこシートが鎖に引っ掛かって、すぐそばまで来てて、その上に、ウンチが乗っておりました。

 お!
 ウンチ!
 しかも、食べた形跡なし!
 えらいぞラン!
 この頃、散歩のときも家でも、ウンチに気付いて始末した時には、ごぼうびチーズをあげています。
 こないだなんか、食べた形跡があるのに、くれ!って言っているので、無視しましたが。
 今日は、訴えてすぐに様子を見たのが功を奏した!

 それにつけても、助かったと思うのは。
 ウンチよりも、チーズの方が、ランには魅力的だったらしいという事実です。(^^;


 そうそう。
 3ヶ月と10日ほど経ったので、もうちょっとで、離乳食を卒業して、通常のエサに切り替える時期になっています。
 本の通り、少しふやかし時間を短くしてみたりすると、たまに、中が硬いのがあって。
 そのためか、何分の一か、残していました。
 う~む。
 いつもと硬さが違うってのは、何かおかしいって、思うんだろうか?

 だったらいっそということで。
 しれっと、ドライフードのカリカリのエサを、ふやかさず、そのままちょびっとやってみたら、大喜びで食べている。
 別の食べ物とでも、思っているのか?
 ふやかしたよりも、ドライのままの方が、良いにおいがしているし、きっと美味しいんだろう。
 でも、カリカリしないで、丸呑みやん!
 そんな試みを2日ほどやってみて。
 どうも、消化不良は起こっていない様子。
 今日も、お腹が減った!ご飯が足りなかった!って訴えているらしいので。
 硬いまま、与えてみた。
 大喜びで、食べていた。
 時々、カリカリしながら。
 ま、犬って、ドライフードを食べるとき、そんなに慎重に噛み砕いてないもんなあ。
 きっと、丸呑みで、消化できるようになっているんだろう。

 そうやろ~、美味しいやろ~、カリカリ。
 絶対、別の食べ物やと、思てるわ。
 おやつを貰っている気分やねんで、きっと。
 しめしめ。(^^)
by glass-fish | 2011-01-24 00:55 | 日常