人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

2011年 03月 05日 ( 1 )

まだ子供

 完全に、犬日記です。
 カテゴリーに、「ラン」を作ったほうが良いかもしれません。

 前は、早く大きくなれ!しっかり食べて丈夫に育て!と思って、食べさせる方針でした。
 が、食べさせすぎは、これまた良くなかったようで。
 今にして思えば、最初の下痢は、食べすぎが原因だったのかなあ。

 ランは、見た目、成犬になりたての頃のしろ位あります。
 で、つい、大人扱いしてしまいそうになる。
 今で、4ヶ月半くらいなので、本で調べると、人間で言えば7歳くらいなんですって。

 そういえば、前歯が、乳歯から永久歯に生え変わっています。
 なので、おもちゃをくわえても、ぽろんぽろんと落とします。
 体を拭こうとすると嫌がって、タオルを噛んで振り回そうとするのですが、上手く噛めない。
 本人としては、めっちゃ不自由で、フラストレーションが溜まっているみたい。(^^;

 それにしても、本によると、歯のはえかわりの時期には、食欲が落ちる場合もあるので、その場合は、エサを少し柔らかくしてやると良いと書かれています。
 が、食欲が落ちる気配は、全くありません。(^^)
 下痢以来、ちょっと用心して、えさをやり過ぎないように気をつけていましたが。
 どうも、足りなかったみたい。
 ウンチ硬いし。
 もうちょっと、様子を見て、増やしてみようと思います。

 そういえば、犬のおやつコーナーでおやつを見てみても、6ヶ月未満では、消化器が未発達なので与えるなと書かれているおやつが多い。
 そうか~。
 まだまだ、子供だわ。

 どうにも、見た目がしろと同じくらいだし。
 運動能力も、滅法高くなってきて。
 つい、子供だってことを忘れてしまいそうになる。

 そういえば、姪や甥も、小学校に上がってすぐの頃、乳歯と永久歯が生え変わって。
 その時期に、小さかったあごが、少しすっと伸びて、永久歯が揃ったころには、だいぶ、幼い顔が、お姉さんお兄さんの顔になったんだった。
 ランちゃん、比率的には、今の顔が、しろの成犬の頃の顔のバランスに近いんだけど。
 もっと、鼻面がしゅっと長くなって、りりしいオンナになるんだろうなあ。

 結構お転婆で。
 デキの悪い子ほどかわいいというけど、いや、しろはお利口だったけどかわいかった。
 デキの悪い部分もかわいいランちゃんなんだけど。
 大きくなったとき、ああ、小さくてかわいかったなあって、今くらいのサイズの頃を思い返したりするんだろうか?(^^;

 明日は、もうちょっと、えさの量を増やすからね。
by glass-fish | 2011-03-05 00:21 | 日常