人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

2011年 04月 19日 ( 2 )

新作・・・・・・

 いよいよ、4月の東寺の弘法市が目前です。

 新作は・・・・・・
 作ってます。
 もうちょっと、何とかしないと、パーツのまわりのクリアが多すぎて、それで玉にすると、巨大化します。
 一応、修正案はあるので。
 明日、やってみます。

 ということで。
 季節も良いし、人出は多いだろうなあ。
 4月の弘法市、ぜひ、いらしてくださいませ。
by glass-fish | 2011-04-19 23:59 | 対面販売、手作り市、弘法市

顔がヒリヒリ・・・・・・(TT)

 こないだの土曜日くらいから、顔がヒリヒリしていまして。

 ピークは、日曜かな。
 まぶたが腫れて、半分くらいしか目が開いていませんでした。
 言うても、何か塗るとかする瞬間でなければ、ただ痒いだけといえば痒いだけなんですけど。
 あ、それと、荒れたところに、小さなかさぶたが無数にできている感じというか、何か、表面にボンドでも塗ったかのように、突っ張るので、どうにも気持ち悪いし、顔の皮膚が熱を持っている感じはするし。
 しかし、この顔で、教室とは・・・・・・とほほ。

 やはり、花粉症かなあってことで。
 でも、お肌だと、耳鼻科じゃなくて、皮膚科なんだろうけど。
 それにしても、小野には、良い皮膚科があるとはあんまり聞かないなあと思って。
 ↑昔からある皮膚科は、何故か、流行っているように見えないのだ

 そこで、薬局へ薬を買いに行った。
 症状を話すと。
 「季節の変わり目は、肌荒れをおこしやすいので、安易に花粉症と結びつけるのは危険かもしれませんよ。目の周りに塗られるということで、塗り薬もお勧めし難いし、皮膚科で見てもらったほうが良いですよ。」
 「なるほど・・・・・・。でも、皮膚科って、どこにありましたっけ?」
 「お隣にありますよ。結構混んでいるようだし、たくさん行かれてますよ。」
 「混んでいるっていうのは、評判が良いってことですよねえ。行ってみます。」
 そうか、今どき、アトピーも多いし、皮膚科も増えたってことやな。

 帰り道、花粉症でないとして、何か思い当たるフシがないかと考え始め。
 一つ思い当たった。
 久しぶりに使った去年の日焼け止めが、変質していた?
 翌日、皮膚科に行って、先生とお話しするにつけ、どうにも、日焼け止めが怪しいということになった。
 使ったのは水曜日、クリームなどが沁みはじめたのが、土曜日。
 そういうかぶれは、ちょうど3日くらいしてから症状が出るものなんですって。
 パッチテストは、面倒なので、そこまではしないことにした。

 お薬を飲んで、塗り薬をつけていると、かゆみも治まったし、まあ、何とかなりそうです。

 が。
 花粉症で毎年お肌が荒れるというよりは、変質した化粧品を使わなければ防げるというほうがまだマシのような気もしつつ。
 一方で、すっかり化粧品が怖くなった。
 ↑もともと、ほとんど化粧をしない生活なので、まあ良いねんけどさ。

 そうそう。
 この頃は、化粧品として売られているオリーブオイルを愛用中。
 ギリシャだったかローマだったかの戦士が、体に塗っていたことを考えると、それで日焼けしたら、小麦色になるんか?と思ったことはあったけど、愛用している人がいると聞いて、大丈夫そうなので、使ってみることにして。
 刺激がなくて、良いです。
 やっぱり、シンプルイズベストかねえ。(^^;
by glass-fish | 2011-04-19 23:51 | 日常