人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

2011年 05月 29日 ( 1 )

ヘム鉄、飲んでますが・・・・・・

 こないだ、あさイチというNHKの番組で、女性の病気の話をしていた。
 ここで、一つ、ピンと来た。

 うつだと思っていたのが、鉄分不足が原因だったケースというもの。

 貧血というと、ヘモグロビンの値なんですが。
 もう一つ、貯蔵鉄とやらの量の目安になるのが、フェリチンとかいう項目の値だそうで。
 一見、貧血は治まったと思っても、貯蔵鉄が少ないと、ここぞの時に鉄が足りなくて、また、貧血になる可能性があるのだそうで。

 貯蔵鉄が少ないことや、貧血で、うつのような症状になることがあるそうで。

 あ、こないだの血液検査の結果で、貯蔵鉄が少ないみたいなことを言われましたよ。
 貧血は、まあまあ、いい感じに回復していましたが。

 そうそう。
 昔から、一見、気が強そうに見えて、ストレスに弱い人で。
 まあ、弱い犬ほど良く吠えるってタイプでしょうか。
 いい年をしてくると、実は、動じない人のほうが、強いんだなあと分かってくる。

 そうか。
 そうだったのか。
 ということは、鉄分不足を解消してみたら、動じない強い人に近づけるかも知れない。
 飽くまで可能性ですが・・・・・・
 試してみたら、分かるやろ。

 そうそう、セロトニンがいっぱい出るように、鉄分取ったら、血圧も安定か?
 ↑そんなムシの良い話が・・・・・・(^^;
 いやさ、それ以前に、ヘモグロビン増えたら、血圧上げる必要性もなくなるかもね。
 いろんな思惑が、頭の中をめぐった。
 鉄分不足を犯人にできたら、解決が分かりやすくて、エエかもね。(^^)
 ↑やっぱり、短絡的

 そんなこんなで、良くある鉄分より吸収が良いという「ヘム鉄」のサプリを買いに行きました。 
 飲んでます。
 効いたら良いのになあ。
 ランちゃんのお陰で、コレステロール値は、正常になったことだし。

 人間と、物質の関係は、いろいろあるなあと思う。
 精神的なことって、心の持ちよう、気合、そういう部分もあって、物事をどう捉えるかという、考え方の習慣が変わると、影響が大きい部分もあると思う。
 その一方で、鉄分不足?なんて、精神的な問題が、物質的な問題であることもあって。
 不思議だなあと思って、ちょっと気になることをネットで検索に行ったついでに、そうそう、鉄欠乏とうつの話も、もう1回調べてみることにした。

 そこに書かれていたのは・・・・・・・
 カルシウム、亜鉛、銅、鉄、マンガンは、腸で吸収されるときに、競合関係にあるという話。
 そうだったのか・・・・・・(TT)
 鉄分をせっせと摂ったことで、他のものが不足しても困る。

 やっぱり、何でも、中庸やなあと、思い知った瞬間でしたとさ。

 でも、ヘム鉄は、続けようっと。(^^)
by glass-fish | 2011-05-29 23:47 | 日常